ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

赤の他人にマナー注意したがる人ってちょっと怖いと思う話

世の中たくさんのルールとかマナーがありますよね。 ルールはある特定のコミュニティや場所で、そのコミュニティを円滑に運営するために運営者が設定するもの。 マナーはルールよりもさらに拘束性が低い、「こうしておけば不快に感じる人が少ないはず」とい…

クラランスのアドベントカレンダー2020を買ったよ

昨日の10時ぴったりにアクセスして買えたやつがもう来たよー! これで15,000円は安いよね。YSLのも毎年可愛いなと思ってるけど、大きさが違うとはいえ5万円はなかなか手が出ないんだわ… 中身は下記の通り。公式サイトでも出てます。ケア製品中心ですね! ク…

セックスの相性ってよく分からん

この間小学校からのおさななじみ2人(2人とも女の子)と話してて思ったこと。 付き合ってみないと分からんよねという話になったのはそれはそうだなと思った。 自分も20代前半くらいまでは結構潔癖というか、好きにならなきゃ付き合えない!と思ってたんだけ…

【ゲーム】キューピット・パラサイト(2020)

乙女ゲームの感想です。ほんのりネタバレあるよ。 あのね、もう、すごい(笑)すごい乙女ゲーがうまれてしまった。 ぶっ飛んでるのに王道。トンデモ設定なのになぜか面白い。はっきり言ってここ数年でやった乙女ゲーで一番面白い。 主人公は実はギリシャ神話…

ドタキャンの代打って、誰も何も悪くないけどなんかあんまりいい気しない

ドタキャンの代打で誘われることって割とよくあるじゃないですか。 もちろん、誘った側が何の悪気もないことは分かっています。 席があいていて、このままだとお金だけかかってもったいないから、来てくれそうな人に声かけてみようっていうただそれだけのこ…

辛いことがあった時は、もっと辛かった過去を探す。

働いてると、つれぇなあって思うこと多いじゃないですか。 腹立つこととか面倒くさいこととかそれはそれはもうたくさんあるじゃないですか。 一生懸命やればやるほどから回ったりね。平気な顔してるけど、すごい悲しかったりとか、いくらでもあると思うんで…

一度好きだった人を悪く言うのって…とか言うお花畑に思うこと

正直、出来れば不幸になってて欲しいな〜って元彼(元カノ)いません? 私はいます。 元彼全員じゃないけど、散々嫌な思いさせられた元彼には、仕事も恋愛も趣味も何もかも失敗して不幸になっててほしいな〜と思います。 まあ別れたら写真等の全消しはもちろ…

フェミニストだからといってリベラリストではない

政治的な話するのって面倒なのであまりしないんですけど、フェミニズムが左翼とかリベラルと同一視されるのが嫌なので思ったことを書き留めておきたいと思います。 まずね、左翼思想とかリベラル思想にフェミニズムが含まれてることはその通りなんですけど、…

引っ越すので思ったこととか業者のこととか色々

4年住んだマンションから引っ越すことにしました。 理由は単純で、物が増えて手狭になってきたからです。 引っ越そうと思って探しはじめてから申し込みに至るまで4日でした。気に入った物件が見つかってよかったです。 下記は引越しで使った業者やシステムや…

【レストラン】京都四条大宮 肉食堂

お肉屋さんがやっているカジュアル食堂。 工事現場のおっちゃんが来るような感じで気楽な雰囲気。 おすすめメニューの炭火バラ焼き重味噌汁サラダセットを注文。890円。 これはお得ですね、お肉食べてる感すごい! 味噌汁サラダ要らないかも。この重が690円…

【レストラン】京都四条 ハンバーグラボ(ハンバーグ屋)

ランチ訪問。 豚のハンバーグと和牛のハンバーグがあるのですが、事前にグルメサイトで和牛の方が美味しいと見ていたので、 和牛ハンバーグ(焼きはミディアム)、スープ、てりやきソースのセットで、トッピングにカレー付けました。 セットは1,200円、カレ…

特定の性癖への「犯罪者予備軍」扱いに思うこと

Twitterでね、ある人が下記のような呟きをしていて大変燃えています。 自分はショタコンである、小さい男の子のラブドールを買って自分の性欲が満たされて本当に救われている、実際の児童に手を出す前に世のショタコンの人におすすめしたい。 まあ正直、自分…

男の「デリカシーがない」は標準装備ではない

男は、女は、と言うのはあんまり好きじゃないんですが、まあやっぱり性別で傾向はあって、こと「デリカシーがない」に関しては男の方が圧倒的に多いと思います。 女もオバチャンになると平気で失礼なことを言う人が出てきますが、若い女性でデリカシーがない…

ハイパーハードボイルドグルメリポートの書籍版を読んだ

ディレクターが単身世界のヤベー所に乗り込んで、通訳とドライバーだけ連れてヤベー奴らの飯を取材するっていうテレ東の番組ですね。 非常に人気があり、Netflixで配信されているので見てみました。 その上で、番組の内容を補完した書籍が出ているので(こう…

妬みによって日本人は自ら貧しくなっていく

転職サイトをぼちぼち見ていますと、たまに中央省庁からの中途採用スカウトメールが来ます。 スカウトメールといっても別にヘッドハンティングのようなものではなく、こんな採用やってるので応募してね~っていうメールですね。人事部が自社のニーズに合う経…

やんないけどそういう気持ちになるって話

私恋愛うまく行ったことあんまりないんですよね。 好きな人とか気になってる人と付き合うことはけっこう出来るんだけど、続かなくて。 相手が家ぐるみで変な宗教はまってたり、自己中のサイコパスだったり、自然消滅したり… だから、なんかうまく行ってると…

【感想】ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(映画/2016)

名探偵ピカチュウっぽい。 正直ストーリー自体はつまらなかった。でも、魔法とともに、というか魔法生物とともに暮らすことがナチュラルに描かれていて、夢があっていい。 名探偵ピカチュウも似たような感じだったのよね。 ストーリーは大したことないけど、…

世界中の素晴らしいもの、すべて見たり聴いたりしたいんだよ

結局、私の人生のモチベーションはタイトルの通りなんだと思う。 人生は限りあって、たぶんすべてを手に入れることなんかできないから、 だからこそ、自分にできる限りやりきりたい。 素晴らしいものを見て、聞いて、美味しいものを食べて、好きな人たちと語…

もしかしたら結婚した方がいいのかなあ

最近どう生きていこうかな〜って考えていると、真っ先に結婚のことが思い浮かびます。30目前の女にありがち。 別に経済的に困っていないし、どうしても子どもが欲しいわけじゃないし(嫌いでもないけど)、仕事との兼ね合いみたいな話も出てくるし、大してし…

こんなにイヤだなと思わない人は初めてかもしれない?

1年ちょい付き合ってる彼氏がいます。 ちゃんと働いてるし、見た目もまあイケメンじゃないけど嫌いではないし、告白されたから付き合ってみようかな。直近の彼氏とは自然消滅してフリーだし。っていう感じで付き合いはじめました。 まあ、大人ってこんなもん…

いい男と付き合ったほうがいい

何を当たり前のこと言ってるんだって感じですが、改めて思ったので… いい男と付き合おう。 ダメな男と付き合ってるなら別れよう。 何を基準に判断するのかって、 「その人といる自分をイイと思えるか」 「相手を素晴らしい人だと思えるか」 の2点だと思いま…

婚活パーティーサイトを見て思うこと

さっき初めて婚活パーティーサイトを見たんですよね。結婚相談所がやってるやつです。 感想。ツッコミどころがすごい。 よくあった「参加条件」で思ったことをつっこんでいくよ。 【男性編】 ・高学歴 まあ分からんでもないけど、結局収入に内包される、ある…

【感想】RED(映画/2010)

なんというか、雰囲気のかっこよさを楽しむ映画でした。 演出は秀逸で、ハラハラさせる展開を作ったり「カッコいい!」と思わせるのはすごくうまい。俳優も大御所ばかりだし、引き込まれる。 個人的にはいかつい元CIA工作員が年金事務局のオペレーターに電話…

【感想】アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜(映画/2013)

ラブ・アクチュアリーの監督の引退作ということで、ネットでも話題になっていたので観てみました。 うーん、まあなんだろうな、面白いけど、なんの意外性もなく、まあそういう結論になるよね。で終わった。 かけがえのない日常、毎日を大切に生きていこう、…

ネームバリュー、使ったらいいじゃない。

昔は自分がどうにもできないことや属性で自分の評価をされるのが嫌いでした。 今でも、近しい人の評価は自分の評価ではないという自分の中の戒めはあります。少なくとも、自分の価値の本質的なものではないからです。 ただ、利用できるものはしたらいいじゃ…

差別をなくすことはできるのか

いま、アメリカでデモ(ところによっては暴動)が起きています。 昔から度々起こる、白人警察官が黒人容疑者を不当に死なせる事件が多発していることが発端です。 アメリカは人種のるつぼといいますが、私が知る限り最も差別意識の高い国です。 おそらく最も…

自分の性的指向について思うこと

世の中には色んな性的指向の人がいますよね。 有名なところだとLGBTですが、それ以外にもたくさんあって、きっと名前がついていない性的指向もあるのではないかと思っています。 今あるものをすべて把握してあるわけではないので的外れなことを言っているか…

【感想】プラダを着た悪魔(映画/2003)

久しぶりに見ました。 最初は母親と中学生の時に映画館で見たんだっけな… 私は当時からファッションが大好きだったので、すごく見ていて楽しい映画でした。 仕事のことはあまり分からなかったので、ミランダは厳しい人だな…と思いましたが、今見るとこういう…

【ドラマ】空飛ぶ広報室(2013)

もともと高校生の頃から有川浩先生の軍事組織を舞台にしたラブコメは大好きでした。 文体は本人が自称している通り「ラノベ」ですし、なんというか言葉の取り回しみたいなものは好きか苦手かで言えば正直苦手なのですが、話が抜群に面白いんですよね。 とい…

生きているのが恥ずかしい

生きていること自体が恥ずかしいという感覚は中学生くらいの時からあって、それは今でもずっと変わっていません。 なんだろうな、◯◯をしてしまったから恥ずかしいとか、そういう具体的なものがあるわけじゃないんだよね。 人間多分誰しも恥ずかしい部分があ…