ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

いい男と付き合ったほうがいい

何を当たり前のこと言ってるんだって感じですが、改めて思ったので…

 

いい男と付き合おう。

ダメな男と付き合ってるなら別れよう。

 

何を基準に判断するのかって、

「その人といる自分をイイと思えるか」

「相手を素晴らしい人だと思えるか」

の2点だと思います。or条件じゃありません。and条件です。

 

正直ね、(恋愛感情として)好きとか好きじゃないとかどうでもよくない?って思うんです。

好きってなんですか。ときめいたら好きですか?ときめかなかったら好きじゃないですか?

でもときめいてなくても愛してる人はいますよね。親や友達など、ときめいてなくてもきっと愛している人たちがいますよね。

彼氏や夫だけときめかないといけないんでしょうか。ときめきの賞味期限は3年と言いますが、夫にときめかなくなったら=好きじゃないですか?

ちがうよね。誰かを大切にするって、もっといろんな形があっていいと思うんだよね。

 

でも、自分が自分らしくいられない人や、尊敬できない人のそばにいたらダメ。

その人といることで、無理したり、苦しんだりすることがあるなら、それはダメな男だよ。(女もそうだよ)

 

その人自身がダメな人間って場合もあるけど、組み合わせの問題でもあって、絶対的な評価じゃない。

だから、その人がいい男かダメな男かは、自分にしか判断できないの。

 

私は前にダメな男と付き合っていたことがあって、当時はその人は素晴らしい人だと思っていたけれど、振り返ってみればその人と付き合っているときの自分がいいと思ったことは一回もなかった。

いつも不安で、事あるごとに気持ちをぶつけて、適当にあしらわれて、もっと不安になって、泣きすぎて頭が痛くなるくらい泣いて、公平に話せる気がしなくて情けなくて周りに相談もできなくて、精神的にボロボロだった。そんな自分がいいわけがない。

 

いまの彼氏は完璧ではないけれど、尊敬できて、自分が自分らしくいられる。

だから、私にとってはいい男だと思う!

私は恋する気持ちはよく分からないけれど、そういうことに気づけたから、今の恋人にはとても感謝してる。