ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

こんなにイヤだなと思わない人は初めてかもしれない?

1年ちょい付き合ってる彼氏がいます。

ちゃんと働いてるし、見た目もまあイケメンじゃないけど嫌いではないし、告白されたから付き合ってみようかな。直近の彼氏とは自然消滅してフリーだし。っていう感じで付き合いはじめました。

 

まあ、大人ってこんなもんでしょう。大好きだー!私もー!って付き合うことの方が珍しいと思う。

 

で、これも何回か言ってますが、基本的に自分は恋愛感情があまり燃え上がるタイプではありません。どちらかというと、人として好きかどうかの方が大事で、男の人とは恋人という関係性もあるんだなあというくらいの捉え方です。

 

だから、恋人という近い関係性でありながらある種客観的に彼氏を見てきたのですが、さっきふと思いました。この人のことイヤだと思ったこと一回もないかもしれない。

 

いや、そりゃいびきかいてたら地味につついたりしますけど笑 ヒゲが濃くて首にキスされたりする時にジョリジョリして気になるなーとも毎回思うけど笑

 

でも、この人の発言や行動でイヤな気持ちになったことは一回もない。

これってすごいことな気がするんですよね。1年間彼の側に居て、イラッとしたことが一回もないんですよ。

 

私はそんなに気が長い方でも寛容な方でもないと思います。

それなりにフェミニストなので、ナチュラルに舐めた発言してくる男性(割といます)とか大嫌いですし、自慢話ばかりの人、逆にネガティブでうじうじした人、話に中身がない人、話題が仕事の話しかない人にもすぐに興味を失います。

 

つまり、多分、彼がすごいんです。人をイヤな気持ちにさせない才能があるんだ思う。

でも別に自分の意見を持ってないわけでもなくて、主張するところはするんですよ。伝え方が柔和なのかな。

10歳近く年上なのに、少年のように素直で、一方で落ち着いた大人のように物事を受け入れる、不思議な人です。

私のような強いふりをしてその実もろくてどうしようもない人間とは真反対で、芯の強いひとです。

 

彼に聞いてみたんですよね。私のどこが好きなのかと。

そうしたら、いつ聞いても一貫して「いろいろ考えてるところ」って言うんですよね。

 

私はこんな日々考えたことを吐き出すだけのブログをやっているくらいにはいろいろ考えるのが趣味みたいな人間です。大したこと考えてないけど、どんな事柄に対しても私はこう思うと言えるようにしておきたいというか、常に自分の頭で考えていたいんです。

 

そういう私に「いろいろ考えてるところ」が好きだと言う。考えた内容とかじゃないんですよ。いろいろ考えている、そのこと自体が好きだと言うんです。見た目よりも、スキルよりも、性格よりも、それを好きだと言われるって、なんかそういうの、ありがたくて涙出てきちゃうよね。

 

だから、恋愛感情はよく分からなくても、この人はかけがえのない人なのかもしれないと思い始めました。