ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

婚活パーティーサイトを見て思うこと

さっき初めて婚活パーティーサイトを見たんですよね。結婚相談所がやってるやつです。

感想。ツッコミどころがすごい。

よくあった「参加条件」で思ったことをつっこんでいくよ。

 

【男性編】

・高学歴

まあ分からんでもないけど、結局収入に内包される、あるいは下位の概念では?今の学歴社会だと高収入って大体高学歴だし、高収入でも学歴無かったらやめとこうとはならないけど、学歴あっても低収入ならやめとこうってなるよね?この指標意味ある??アピールポイントにはなるのは分かるけど。

 

・高収入

分かる。お金は大事だからね。低収入でもお人柄が…とか言うのは結婚相談所が実績上げたいだけの甘言だよ。生きていく上でお金以上に大切なものはないよ。ちょっといないくらいの年収稼いでる人は変わった人も多いけど、正直1,000万円未満の収入の男性はゴロゴロいるし普通の人も多い。年収が高くても人柄がいい人はたくさんいる。

だいたい550万円以上、700万円以上、1,000万円以上のくくりになっていたかな。アラサーなら550万円以上、30代後半なら700万円以上、年齢の制限なくしたら1,000万円以上って感じだった。妥当なところな気がする。

ただ、夫の収入に頼って生きていくのはリスキーだってことも同時に頭に入れておかないといけないとは思う。

 

・特定職業

公務員、医者、士業、大企業社員、パイロットあたりが多かったかな。高収入でも安定してないと意味ないもんね。まあこのご時世、どこまでを安定というか微妙なところでもあるけど、分からんでもない。中小企業の営業マンでも優秀な人は高収入だったりするけど、営業マンって年取るとなかなかキツくて収入維持できなかったりするしね。

 

・高身長

包容力があってリードできる男性の証♪って書いてあったんですけど………それ身長と関係ある???

婚活における高身長信仰ってすごいんですね。170㎝以上、175㎝以上のレンジで区切られてたかな。日本人男性の約半分はここで落ちてしまいますね。

高身長男性と結婚したい!っていうのは、子どもの身長を高くしたいくらいしか合理的な理由がないと思うのですが(何で子どもの身長高くしたいのかって話でもあるけど一旦置いておいて)、何でみんなそんなに高身長がいいんでしょうか。はっきり言って高身長なら包容力があるとか気のせいな気がするのですが。

私は171㎝ですが(女だよ)、男性の身長に拘りはありません。自分より背が高かったからといって何にもならないし。

 

・◯回以上告白されたことがある

?!

いくらでも虚偽申告できそうな…というかもはや捉え方の問題でもありそうな…意味ある?!

でもこれ割と条件に書いてありました。それだけ重視する女性が多いということなのか…?

 

・恋人いそうと言われる

??!

で…?いそうと言われてもいないから婚活パーティーに来ているわけで…そんなことないのか…?

 

・ノンスモーカー

告白がどうのから一転、至ってまともな基準。タバコは疾患リスクが高いし(本人も周りも)、ヤニで家も歯も汚れる。

趣味の一環と思えば大した金額じゃないし最近の電子タバコは匂いもほぼないけど、前述の通りで色々リスクが高いのは事実だよね。

 

・爽やかイケメン

圧倒的主観…!爽やかイケメンというよりも爽やかイケメンを自称している人なのでは。これならまだ定量的に測れる高身長の方が理解できる。

まあでもある程度好みの見た目がいいって気持ちは分かる。

 

・同年代

収入なんかを求めると自然とかなり年上が候補になってしまうが故の条件でしょうね。

年齢が離れすぎると子どもやら定年やら色々リスクも高まるし、これは妥当でしょう。

 

 

【女性編】

・年収300万円以上

繰り返しになるけど、お金は大事だからね。まあ当然じゃないでしょうか。

でも、これ以上の収入条件は見なかったな。男性は女性に収入を求めていないということなのかなと思ったけど、多分そうじゃない。結婚相談所まで行くと女あまりだけど、婚活パーティーは男あまりで、厳しい条件つけると集まらなくなっちゃうんだと思う。これより上の収入を妻に求める方は最初から結婚相談所に行った方が良さそう。

 

・容姿端麗

色白とか、美脚とか、美髪とか、二重とかが多かったかな…。まあ気持ちはわかるんですけど、その美貌を保つための金と時間を提供し続ける覚悟はあるか?

美には金がかかる、天然のものだけで戦えるほど甘くない、コスパは年齢が上がるとともにどんどん落ちていく、美を求めるなら美のための金と時間をある程度自分が与える必要があるということを理解した上で求めるのは一向に構わないと思います。

 

・特定職業

看護師と秘書が多かった。男性の職業は安定だからだろうなっていうのがなんとなく分かったけど、これはよく分からない。大して年収が高いわけでも安定しているわけでも、容姿が求められるわけでもないし…支えてくれそう、お世話してくれそうなイメージなんでしょうか。それは幻想だぞ。

 

・◯回以上告白されたことがある

また出た。婚活パーティーではスタンダードな基準なのか。

 

・年下

年下とは書いてないのですが、基本的に女性の募集年齢は男性-2歳でした。ナチュラルにシステムに組み込まれている条件と言ってもいい。

よく分からないけど、年下がいい、年上はイヤっていう男性に好印象を持たない女性は多そう。仮に自分がその人より年下であっても。結果的に年下だった、とかは全然いいと思うのですが。

結局何で年下を求めているのかなんですよね。子どもが欲しいからっていうのはもっともらしいけど、男性の生殖機能も年齢とともに劣化しますからね。妻が若ければ子どもができやすいってもんじゃない。

 

・料理をはじめ家事が得意

誰でも根本的に生活力が無いとダメだよねっていうのは分かる。でも、一生ぼくちんの身の回りのお世話をしてほちい〜!だったらママに言いなってなるよね。まあこの辺りはマッチングの問題ですね。

 

 

 

 

面白かったけど、あまりにも男性の高身長へのニーズが高すぎて、身長169㎝未満の男性がかわいそうになりました。身長低くてもいい人はいると思うけどなあ。