ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

男の「デリカシーがない」は標準装備ではない

男は、女は、と言うのはあんまり好きじゃないんですが、まあやっぱり性別で傾向はあって、こと「デリカシーがない」に関しては男の方が圧倒的に多いと思います。

女もオバチャンになると平気で失礼なことを言う人が出てきますが、若い女性でデリカシーがないなと思った人は少なくとも私は今までいません。ただ単に私が(少なくとも今までの人生の大半は)若い女性だったので、若い女性視点でのデリカシーがない発言がなかっただけかもしれませんけど。

ちなみにここでいうデリカシーがないは「悪気なく相手のことを貶める発言をする」ことを指します。

意識的に貶めようと発言することは含みません。

 

ちなみに、うちの父親もデリカシーないです。平気で娘や妻の容姿などをいじる発言をします。これから結婚したりお父さんになる人が万が一このブログを見ていたら、これはマジで意識的にやめないと、間違いなく家族に嫌われます。事実私は父親が嫌いですし、毒親というわけではないので関わりを断つとかまではいっていないけれども、今後も好きになることはないでしょう。昔は好きだったのにね。

これ世の中の男性は本当に多く勘違いしているなあと思いますが、娘は無条件に父親のことを嫌ったりしませんよ。私が知る限り、①「娘に対する性的ないじり、接触」②「容姿などに関するいじり」③「男尊女卑的な発言」これをやらず、④清潔感があって⑤家族のために働いている父親は嫌われません。生物なので近い遺伝子のにおいは臭いと感じるとかはありますけど、④でいっている清潔感とは最低限ちゃんとした生活をしていれば達成できるものです。毎日風呂に入るとか、爪や髪は定期的に切るとかね。⑤は外で働いている必要は必ずしもありません。専業主夫でもなんでも、家族のために働いているかどうかが重要です。

 

何のつもりでデリカシーがない発言をするのか本当に理解に苦しむのですが、会話のきっかけのつもりなんでしょうか?思ったことを何も考えず口にしているだけ?自分は言われても傷つかないから相手も大丈夫だろうと思っている?

これを言うことで何かメリットがあるならまだ分からなくもないのですが、デメリットしかないことをなぜわざわざするんでしょうか。

それとも、若い女性も無意識のうちに他人を傷つけるようなことを言っているのでしょうか。属性によって気づかないことがあるだけ?

 

父親をはじめ、前に付き合っていた彼氏も、何年も付き合いたいと言ってくる同級生もデリカシーがないので、男って基本的にデリカシーないもんなのかなと思っていたのですが、今の彼氏はそういうこと言わないので、デリカシーの無さは標準装備じゃないんだと知りました。弁えている人もいます。

ちなみに父親は主に容姿に関するいじり、前に付き合っていた彼氏や同級生は見下した発言をしてきましたね。女相手だからなのか、本人が自信家だからなのか分かりませんけど、なぜ好かれたいと思っている相手にそういうことを言うのか理解に苦しむなと思いつつ、ほぼ話さなくなったり、別れを切り出したり、交際を断ったりしています。直接これが嫌だったと教えてあげることもあるけど、まあ言ったところで大半は直りません。だって本人たちは「冗談のつもり」で「悪気はなかった」ので。

 

でも、そんなことで別れたりするのはな…って前は思ってたんですけど、このあたりの違和感は放置しない方がいいです。その先の人生ずっとイラッとさせられるのを許容できるかどうかですが、私は無理だなと思いました。そんなものを許容するくらいならひとりのほうがいいと。そういう尊厳を守るために稼ぎ続けることは本当に重要なことです。そういう意味でも、マジで女たち仕事は辞めない方がいい。