ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜(映画/2013)

ラブ・アクチュアリーの監督の引退作ということで、ネットでも話題になっていたので観てみました。 うーん、まあなんだろうな、面白いけど、なんの意外性もなく、まあそういう結論になるよね。で終わった。 かけがえのない日常、毎日を大切に生きていこう、…

ネームバリュー、使ったらいいじゃない。

昔は自分がどうにもできないことや属性で自分の評価をされるのが嫌いでした。 今でも、近しい人の評価は自分の評価ではないという自分の中の戒めはあります。少なくとも、自分の価値の本質的なものではないからです。 ただ、利用できるものはしたらいいじゃ…

差別をなくすことはできるのか

いま、アメリカでデモ(ところによっては暴動)が起きています。 昔から度々起こる、白人警察官が黒人容疑者を不当に死なせる事件が多発していることが発端です。 アメリカは人種のるつぼといいますが、私が知る限り最も差別意識の高い国です。 おそらく最も…

自分の性的指向について思うこと

世の中には色んな性的指向の人がいますよね。 有名なところだとLGBTですが、それ以外にもたくさんあって、きっと名前がついていない性的指向もあるのではないかと思っています。 今あるものをすべて把握してあるわけではないので的外れなことを言っているか…

【感想】プラダを着た悪魔(映画/2003)

久しぶりに見ました。 最初は母親と中学生の時に映画館で見たんだっけな… 私は当時からファッションが大好きだったので、すごく見ていて楽しい映画でした。 仕事のことはあまり分からなかったので、ミランダは厳しい人だな…と思いましたが、今見るとこういう…

【ドラマ】空飛ぶ広報室(2013)

もともと高校生の頃から有川浩先生の軍事組織を舞台にしたラブコメは大好きでした。 文体は本人が自称している通り「ラノベ」ですし、なんというか言葉の取り回しみたいなものは好きか苦手かで言えば正直苦手なのですが、話が抜群に面白いんですよね。 とい…

生きているのが恥ずかしい

生きていること自体が恥ずかしいという感覚は中学生くらいの時からあって、それは今でもずっと変わっていません。 なんだろうな、◯◯をしてしまったから恥ずかしいとか、そういう具体的なものがあるわけじゃないんだよね。 人間多分誰しも恥ずかしい部分があ…