ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが欲しい理由について考える

全員がこの2択に当てはまるとは全然考えてないんですけど、なんとなく思うのは ①自分の人生やり直し欲 ②自分の人生再生産欲 このふたつのどっちかがあって子どもを作ったり育てたりしている人はけっこう多いんじゃないかな〜ということ。 前者は自分の人生に…

日本はいい国でもあり、息苦しくもある

海外に行くたびに、日本はいい国だなと思うのに、帰ってくるとまた海外に行きたくなる。 日本のいいところは、生活のベースの部分が高水準で整っているところ。 例えば夜中に女性1人で歩いても大抵はそんなに危険はないし(安全)、街はきれいでほぼ全ての水…

純粋に喜ぶ心を失って、どうなるのか?

私は彼氏いるー別れたーって話、聞かれたり話の流れで軽率にしちゃうんですけど、別れたって話を会社の送別会でしたら、元同僚の同年代の男性が、アプローチしてくれています。 色々褒めてくれたり、お出かけの段取りしようとしてくれたり、好意を示そうと頑…

彼氏と別れた理由をもう一つ思い出した(「他人に迷惑をかける」ことの話)

4年付き合った彼氏とあっさり分かれたけど、いまだに後悔の念がわいてこないのでなんでだろうをもう少し考えてみた。 で、多分自分の中に引っかかってたのはこれかなというのが思い当たった。 私、マナーマナー言う人メチャクチャ嫌いなんですよ。 前も言っ…

綺麗事抜きのはなし

彼氏と別れたって話を先日しました。 本当に綺麗な別れ方で、不満もないのですけれど。 いくら遠恋だったとはいえ、どんなに綺麗事言っても、結局4年間向こうから結婚の話を一切されなかった事実は変わらないんだよなーって思って。 別に結婚したかったわけ…

女の人生と、男の人生

どっちが良いかなんて選べもしないし分かんないけどさー 男の人生って上限も下限も幅が広いよね。アメリカのトランプ元大統領みたいに、金持ち極めて一国の主になるみたいなのはさ、多分男の上限なわけ。女には多分、出来ない。それは別に能力が足りないわけ…