ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別れた男って例えるなら何だろう

ってずっと思ってたんだけど、 抜けた髪の毛みたいだなってふと思った。 髪の毛って、自分の付属品の時は大切にしようってせっせとお金と時間をかけて手入れするんだけど、 抜け落ちるとものすごく汚らしいものに思えて、すぐゴミ箱に入れてしまう。 別れた…

サイコパスと付き合っていた話

突然ですが、私はサイコパスと付き合っていたことがあります。 サイコパスといっても、猟奇的な犯罪を犯したりするわけではなくて、他人の気持ちが分からず思いやりがまるでない、究極の自己中心的な人です。 サイコパスが先天的な疾患で、ソシオパスは後天…

テレビ山口と「普通の男」の炎上で思うこと

テレビ山口で、女性がオイル交換してる!変なの!で取材してみたら、実はその方は男性で、それを「珍!女性のような男性」と放送したことで炎上しているのを見たのですが。 ‪TVが時代錯誤なメディアっていうのは最近本当に顕著になってきたなーと思う。‬ ‪多…

週末婚、ありじゃないですか?

家族なら一緒に住んだ方がいい、住みたいっていうのは当然だと思うのですが、 例えば離れて暮らしている二人が結婚した時や、どちらかが転勤になった時、基本的には妻が夫に合わせるものという発想はなんとかならんもんかねといつも思っています。 私は自分…

アイドルに人権ってないのかな

アイドルってなんなんだろう。 嵐の二宮くんが結婚したことで、Twitterはそれはそれはすごいことになってる。 トレンドが彼の結婚の話題で埋め尽くされてる。 トレンドから辿って見た主な発言は下記の通り。 1、好きな人が誰か特定の人のものになったという…

だから我々は、戦わねばならない。

先週末、実家に帰ったんですけどね。 まあ、親世代からしたら29歳で結婚してない女っていうのは、「いきおくれ」なわけです。 大半の女の人は、結婚しないと生きていけない時代だったからね。社会の構造的に。 男性も結婚して一人前と言われるような時代だっ…

【感想】ターミネーター ニュー・フェイト(映画/2019)

考えるな、感じろ。 これに尽きる。 最初に言っておくと、私はこの映画好き。 ターミネーターシリーズが好きだし、間違いなくこの映画はターミネーターシリーズだから。 キャプテン・マーベルみたいな戦う強い女の映画が好きな人にもおすすめだよ。 サラ(リ…

婚活アドバイスを見て思うこと①

29歳現在、結婚はしたいともしたくないとも思っていないけれど、考えるだけ考えないといけない年齢であることは確かなので、ネットに転がってる婚活アドバイスだけを見て思ったことを言うよ。 見当違いなことを言ってるかもしれないけどご意見はいつでも受け…

恋がなんなのか、いまだによくわからない

お前は人を好きになったことがないのかと問われると、 いえ、たぶんあります、という回答になる。 親に元気でいてほしいと思っているし、 一緒にいると楽しい友達もいるし、 彼氏といるのも好きだし、 私は彼らのことを好きなんだろうな~と思ってる。 でも…

【感想】ザ・コンサルタント(映画/2016)

私はこういう作品が一番楽しめるなあ。アクションありのクライム映画。 自閉症の会計士の裏社会での暗躍を描いた映画で、ストーリーもキャラクターも秀逸でした。 そして、自閉症やADHDの描写がとてもリアルだなと。 ベン・アフレック演じる会計士は、メチャ…

"日本人"という自意識の境界線

最近知りたいなと思っていることのひとつが、 日本人は何を以て"日本人"を定義しているのかなということです。 どうやって日本人という自我を保っているのか、と言い換えることもできるかな。 きっかけは、日本人と外国人のハーフ(ダブル、ミックス)の選手…

フェミニスト?について思うこと

最初に言っておくと、私はフェミニストかフェミニストじゃないかでいうと前者だと思います。 でも、SNSなどで見かけるフェミニスト?に、違和感を覚えているのも事実です。 最近MeToo運動を始めとして、女性が自分たちの権利について声を上げる機会が増えて…

【レストラン】麩屋町 うね乃(おでん)

京都のお店です。 おだし屋さんのうね乃がおでんレストランを経営しているということで、行ってきました。 結論から言うと、美味しいし、何より店内とても雰囲気があります。店員さんもおしゃれ。お値段も高すぎず手頃。 私は恋人と行ったのですが、デートや…

【レストラン】中目黒 和えに(海鮮)

甘海老とズワイガニがメインのお店でした。 評判は上々で、実際いい店でした。駅から近い、内装の雰囲気いい、ご飯も美味しい。接客は可もなく不可もなく。 ただ、一品一品はかなり少量。お酒を飲みながら楽しむお店という感じ。 値段は量のわりにはお高め(…

【感想】マイ・インターン(映画/2015)

あらすじ紹介にデトックス・ムービーって書いてあって、どういうこと?って思ったけど、疲れた現代人を癒してくれるのはまさしくこういう映画だなと。 久しぶりに見て良かった~!と思った映画。 多分、社会人になってないと「ふーん」で終わっていたかもし…

【感想】あなたは私のムコになる(映画/2009)

ライアン・レイノルズにハマってるので見た映画。 結論から言うと、ラブコメってこんなにつまらなかったっけという感じ。 ストーリーは王道だし、家族愛要素もあって俳優もイイ(特にライアンのカラダ!マッチョ!)もいいのに、なんか何も残んなかった。 昔…

【感想】最高の人生の見つけ方(映画/2007)

いい話だった。ちょっと泣いた。 全く違う人生を歩んできた2人のおじいちゃんが、末期がんに侵されて偶然同じ病室に入院することになって、こうなったらやってみたかったこと全部やってみようぜって、死ぬ前に旅に出る物語。 やりたいことはさ、やれるときに…

【感想】レ・ミゼラブル(映画/2012)

正直さっぱり分からんかった。 メチャメチャ泣いたとか、名作だとかの感想を沢山みたけど、この映画のどこに泣く部分があったんだろう…っていうのが正直な感想。 で、色々考えたんだけど、もしかしたらこの話はキリスト教徒なら感じ入る部分があるのかもしれ…

はじめに

はじめまして。 2019年11月現在ギリギリ20代のアラサーで、東京で暮らしている独身のOLです。 大体何にでも興味があるけど、大体面倒くさくて休みの日はベッドでごろごろしている、そんなどこにでもいる人間です。 旅行が好きでブログをやっていますが、もっ…