ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青の祓魔師を改めて読んだ

大学生の時に流行っていて当時アニメを見ていたんですけど、近々25巻が出るとのことで24巻までジャンプのアプリで無料公開が始まったので久しぶりに読みました。 というかこの漫画まだ24巻しか出ていなかったんだな。休載したりしていたのかしら。SQだったら…

パートナーの価値は自分の価値じゃない

これ常々忘れないようにしようと思っているんですが、 当たり前ですけど家族やパートナーがどんなにすごい人だったとしてもそれが自分の価値になるわけじゃないんですよね。 というか、そうあるべきじゃない。 結果的に同じくらいのレベルの人間がくっついた…

側にいて欲しい人

先のことを考えてみたんです。 ずっと側にいて欲しい人ってどんな人かなあって。 みなさんは、どういう人に側にいて欲しいのでしょうか。 愛している人ですか。なぜその人を愛していて、その人にそばにいて欲しいのですか。 これは本当に知りたい。愛に理由…

冨永愛のアナザースカイ

2020年5月22日放送のアナザースカイは冨永愛の10年ぶりのパリコレ出演を追う回だったんですけど… 本当に最高でした。 凄味のある美しさ。 世界の99.9999…%の人間は彼女の魅力に敵わないだろうと思わせる圧倒的な存在感。 複雑な家庭環境も、人種差別も、シン…

すべての人生は十代で終わってしまうんだと僕は思う

何年経っても自分の中に染みて残っている言葉っていくつかあって、ふと思い出したので書き留めておきたいと思います。 もうかなり前になりますが、私が大学生の時に色即ぜねれいしょんという映画が公開されました。 みうらじゅん原作の青春小説で、確か中学…

【感想】フォードvsフェラーリ(映画/2019)

面白かった。最近では珍しい男くさい映画。 やっぱりなんといってもクリスチャン・ベイル。彼はどんな役でも完璧に演じるなあ。今回は往年のレーサーの役だったけど、きっと彼以上にこの役を上手く演じられる俳優はいないだろうと思う。 ビジネスの汚さとか…

【感想】ジョーカー(映画/2019)

誰にでもある、人の心のやわらかいところの話。 なんでしょうね、面白いです。間違いなく。見て後悔はしないでしょう。もしかしたら何年か後にもう一度見たくなるかもしれない。 ただ、社会現象になるほどのことかなぁとは正直思いました。若い子が人の悪性…

【感想】ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション(映画/2015)

ミッション:インポッシブルシリーズは僕たちを裏切らない。 華やかな映像、トムの体を張ったアクション、息もつかせぬ展開、カーチェイス、友情、どんでん返し…私たちがMIシリーズに求めているものが全部入っていた。 とにかく見て欲しい。 あとできればこれ…

【感想】天使にラブ・ソングを…2(映画/1993)

天使にラブ・ソングを…無印のほうは文句なしの100点。2は…70点かなぁ。 なんていうんだろう、面白さが失われたわけじゃないんだけど、乙女ゲーでいうファンディスクっていうか。1ありきというか。まあ2だから当たり前なんですけど。 1はまず設定からして面白…

女であることは苦しいことだと思っていた

中学生の時ずっと言ってました。男になりたいって。 自分はLGBTsではありませんが、社会が求める女というものや仕組みに心底辟易していたんですね。 まず痴漢にあいますよね。もちろん全ての男性が痴漢にあわないとは言いませんが、性犯罪の大半は女性が被害…

底辺を知っている

SNSをやっていると、ずいぶん楽観的な人がたくさんいるんだなぁと思うんですよね。 自分が困っていたら社会や仕組みが助けるべきだと信じているんだなぁと思うことがあります。 そりゃもちろん人はみんな自由に幸せに生きる権利があります。苦労は買ってもす…

女の人と話す時に緊張してしまう

私は女子会が苦手です。 もちろん仲のいい女子はいるけど、彼女たちのことが好きなのは彼女たちのパーソナリティが好きなのであって、女子だから話しやすいとかいうことではない。 で、仲良くも仲悪くもない人の場合、どちらかというと男性よりも女性と話す…

外出自粛でよかったこと

まあほとんどないんですけど、強いて言うなら2点あります。 ・花粉症症状がほとんどでなかった ・おでこの脱毛プレ体験が出来た 後者に関しては、たぶん女性は結構いると思うんですけど、おでこの生え際に産毛生えてるじゃないですか。 あれがすんごい気にな…