ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ歳を取ると謙虚でいられなくなるんだろう

謙虚でいることって、豊かな人生に必要なことだと思うんですよ。 卑屈になる必要や下手に出る必要はないけど、謙虚でいられないと自分の中にあるものよりよいもの、新しい考え方が受け入れられなくなる。 もちろん咀嚼の必要はあって、自分の中のものが結果…

自分が同年代と結婚する確率を考えてみる

よく巷できくアレを自分基準でやってみようと思いまして。 同年代=現在20~30代で、これは前提とします(割合計算に入れません)。40代以上を入れてしまうと、未婚率も変わってくるし色々計算が狂うので。 パーセンテージは自分の望むスペックに合う割合を…

【感想】陰陽師(映画/2001)

羽生結弦くんの四大陸選手権の演技を見て、見てみようと思ったんですよ。 いや〜〜〜〜〜安っぽい!w しかし、駄作ではない。 間諜の鳥とか呪われた赤ちゃんとか中学生の工作レベルで震えたし、伊藤英明やら今井絵理子やらのお遊戯会っぷりには笑わざるを得…

カメラを買ったよ

勢いだけでミラーレス一眼を買い替えました。 6年前にPENTAXのMX-1を買って以来。 アクションカメラなどは何個か買いましたが、一眼は久しぶり。 買ったのは、OLYMPUS PEN E-PL9です! なんと言っても、可愛い。 こんな可愛いカメラは初めて見ました!見た目…

自分に飽きてる

私新しいことするの大好きなんですけど、今までその理由をうまく説明できなかった。 でもさっきなんか分かったんですよね。 いつも自分に飽きてるんでしょうね。 満足してることがないんです。 そんなにバイタリティがある人間でもないんだけど、いつも自分…

選択的夫婦別氏制、はよ。

選択的夫婦別氏(選択的夫婦別姓)ってなんで認められないんだろうね。 昔はそれで特に問題がなかったのは分かるんですよ。だって、女性は基本的に外で働かず、経済的・社会的に自立していなかったから。 通称(旧姓)とのギャップで社会的に不利益を被るこ…

住宅ローンなんかよく組むなあ

アラサーになってくると、結婚とか子どもとかがリアルな話になってきて、家買う人も多いんですよね。 周りでも買ってる人を知っているのですが、親しい人には「20年とか30年ローンを組むのはやめたほうがいいんじゃない」と買う前に軽く言っています。 私な…

【レストラン】kairi 2nd(イタリアン/恵比寿)

イタリアンといいつつ、ここの推しは痛風鍋です。 私は内臓系が嫌いなので痛風鍋はほぼ食べてないですが、ほかの料理もおいしかったです。 痛風鍋は見た目もインパクトあるし、好きな人は頼んでみてください。私は後のだしだけもらいましたが、それはとても…

【レストラン】ラ・タベルナ(イタリアン/市ヶ谷)

なんでも美味しい。 友達の紹介で行ったのですが、すべておいしかったです。イタリアンといいつつドイツ料理もある。 昔ながらのイタリアン食堂という感じなので、中はおしゃれ~!って感じではないし古さもありますが、料理はすべて◎。 食べたのは、メニュ…

【レストラン】マーサーブランチ ギンザテラス(洋食/銀座)

恋人や女友達と昼下がりに行くにはとてもいい店。ブランチ専門店です。 鎌倉や表参道、京都三条といったおしゃれな街にあります。今回行ったのは銀座。 結論から言うと、味は平均よりちょっと上レベル、全体的に六本木のクラブっぽいイケイケな感じ(うるさ…

【レストラン】牛の達人(焼肉/秋葉原)

焼肉です。焼肉大好き。 ここはハラミがおいしいですね。けっこういい値段したけど。 まあ焼肉屋としてはコスパ含めて可も不可もなしという感じ。店員は個室焼肉店を名乗るならちゃんとドアを閉めてほしいなと思ったくらい。 昼でしたが普通のメニューを頼ん…

【レストラン】オクシロモン コマチ(カレー/鎌倉)

カレーの人気店に行ってきました。 いやー、おいしい。私が食べたのはエスニック風カレー、同行者は和風カレーを食べましたが、どっちもおいしかったです。 汁気のないカレーなのですが、確かにカレー。個人的にはエスニックの方が好きで、ナッツの香ばしさ…

【レストラン】Pablo(スパニッシュ/中目黒)

非常に評判がいい店なので、行ってきました。 スペインには合計1か月半ほど滞在があり、スペイン料理が好きですし、現地の味もけっこう分かっているつもりです。 その上で、確かに旨い。 特にパエリアはとてもジューシーでした。スペインで食べるパエリアは…