ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

アラサー女の結婚と子ども問題、自分なりの答え

ここ数年ずっと悩んでいた結婚と子ども問題、自分なりの結論が出ました。2〜3年考えていたけど、自分の中ではかなり納得感がある。集大成(?)として記事にしておきます。

 

〜〜〜〜〜私のスペック〜〜〜〜〜

・30台前半、女、独身

・首都圏出身、現在は都内で一人暮らし

日系企業の総合職正社員、年収700万円台後半

・高身長の痩せ型、顔とコミュニケーション能力普通

・趣味:ゲーム、旅行、芸術鑑賞(音楽、美術、宗教建築)、ファッション、スポーツ観戦、グルメ、酒、読書

・2次元のオタク

・人と話すのは好き、友達は男女半々くらい

・恋愛は苦手。歴代彼氏5人くらい。恋活や婚活(マッチングアプリ、街コン、結婚相談所など)は経験なし

 

〜〜〜〜〜結婚と子どもについて〜〜〜〜〜

・人生設計上は、結婚も子どもも必要ない。結婚することや子どもを持つこと自体が目的にはならない。

 ∟経済的、精神的に自立しているので1人で困らない

 ∟子どもが好きではない

・もしずっと一緒にいたいなと思える人が現れて、相手もそう思ってくれたら結婚する

・その人との話し合いで、子どもがいた方がいいねとなったら子どもを産むし、覚悟を持って育てる

・恋愛が好きなわけではないので、恋愛は楽しみたいが結婚をするつもりはないという人とは付き合わない

・結果として恋愛しない、結婚しない、子どもを産まないかもしれないが、後悔はない