ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

ドタキャンの代打って、誰も何も悪くないけどなんかあんまりいい気しない

ドタキャンの代打で誘われることって割とよくあるじゃないですか。

もちろん、誘った側が何の悪気もないことは分かっています。

席があいていて、このままだとお金だけかかってもったいないから、来てくれそうな人に声かけてみようっていうただそれだけのことですし、私だってそちら側に回ることもあるかもしれません。

(でも今思い返したらパッと思い当たらないな…企画できないチキンだからかも)

 

私は自分で誘ったりするのが苦手なので、せめて誘ってくれたら出来るだけ断らないようにしようと思って生きていて、相手が誰だろうが予定が空いていたら割と行くんですよ。

 

でも、ドタキャンの代打は、誰も悪くないけどあんまりうれしいとは思わないな~ってそのたびにチラッと思うんですよね。

ピンチの時に頼ってくれた、うれしいとか、お互い様だと思う人も中にはいるのかもしれませんが。

最初から誘ってくれてたら行けただろうけど、当日とか前日に急に言われてももう予定がある、仕事がつまってる…みたいな時って若干モヤッとしませんか。

自分より元々誘ってた人により来てほしいと思っていたからそうなったわけで…って心のどこかで思っちゃうんですよ。

世の人は皆モヤッとしないですかね。私が暗い人間なだけかもしれない。

そもそも代打頼めなくなったら企画した人も困るもんね。そうしたら巡り巡って誰とも遊べなくなって困るのは自分かも。

 

と頭では思いつつも、多分今後もずっと代打依頼にはモヤッとしてしまうのだろうな…

そして代打を頼まれた人はモヤッとするだろうなと思ってより自分から企画できなくなるという。

 

代打で声かけるくらいなら最初から誘ってほしいのが人情、

代打を頼まれて笑顔で行くのも人情、なんだろうな。