ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田中みな実は世の中の真理を表す存在だと思う

田中みな実じゃなくてもいいんですが、美容マスター的に売っている美人がね、彼女たちが悪いとは思ってないけど現実を突きつけているように思えてならない。 田中みな実のパーソナリティはけっこう好きで、ああいうしたたかな女はいいなと思ってるので、好き…

【感想】十三騎兵防衛圏(PS4ゲーム/2019)

最初の方はネタバレません。ここからネタバレと言ったところからネタバレます。 まず僭越ながら私の項目別評価から。 ストーリー ★★★★★★★★★⭐︎(9) キャラクター ★★★★★★★★⭐︎⭐︎(8) グラフィック ★★★★★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(6) システム ★★★★★★★★⭐︎⭐︎(8) 戦闘 ★★★★★…

増税の話

また増税のニュースです。 年収850万円以上の、22歳以下の子どもや介護対象がいない会社員は税金が上がるようです。 低所得者の人はよく金持ちから税金を取れと言いますが、それって不健全だなって思います。 なぜならこの国は社会主義、共産主義ではないか…

他人からの評価は二の次

他人から評価される場面というのは、学校や会社などにおいてものすごく多いな〜と思います。 考えてみると、学校は人間が初めて「自分は他者に評価されている」と感じる場所ですね。 テストの点数、成績表はもちろんのこと、あの子は可愛い、あの子の家は金…

女がキレイになりたいのはなんでなのか考えてみる

本能…とか言っちゃうと全く考察にならないのでちょっと考えてみます。ちなみに答えはありませんし主観入りまくっています。 最近本当によく有名企業のCMが炎上しますよね。 ちょっと前のルミネだったり、資生堂インテグレートだったり、まあ要はキレイになる…

自分の頭で考え、行動する力

私が人生で一番大事だと思っているのはコレ。 「自分の頭で考え、行動する力」です。 いろんな事象に対して、社会やある特定の人の評価に惑わされず、自分が正しいと思う答えを持っておくこと。 そしてそれに基づいて自分で行動を決め、責任を持つこと。 自…

出生数が86万人になったと聞いて思うこと

みんな子どもを産みたがらず、少子化が止まらない。 もちろん偉い人がいろいろ原因分析をしたり対策を考えたりしているんだろうなあというのはわかっているけれど、年齢的にドンピシャ世代でいろいろリアルに感じることも多いので原因を考えてみる。 多分こ…

自己責任という言葉は難しい

主に貧困問題について、自己責任だ、いや政策などの責任であり個人の問題ではない、とどこに責任を求めるのかの議論になっているのをよく見ます。 自己責任というのは難しい言葉だなと思います。 仕組みを作っている側が、システムの欠陥をごまかすために使…

【宿】吉祥やまなか(日本/石川県加賀市)

宿

金沢に旅行してきました。 泊まったのは加賀温泉。金沢から特急で25分、お迎えバスで20分程度の温泉地。 いやー満足度高い。 おそらくリノベーションしたばかりで施設はきれいだし、サービスも行き届いているし、スタッフは笑顔で親切。これぞ日本の宿と言う…

TOM FORD リップスパークを買ったよ

独身アラサー女にありがちな、最近仕事頑張ったしほしかったコスメ買っちゃお~ってやつをやってきました。 ぶっちゃけ別に仕事頑張ってなくても買っていたと思います。 今回買ったのはこの色!01ボルト。 by tomford beauty 2019/12/13(金)発売で、このシ…

チャーリーズエンジェルになりたかったあの頃

久しぶりにチャーリーズエンジェルを見ました。 2000年公開の映画ね! 公開当時私は小学生だったけど、エンジェルたちにとても憧れていて、今見てもやっぱりカッコ良かったので安心した。 エンジェルたちのいいところはさ、気取らないところなんだよね。 強…

相手の大変さは見積もれない

夫の扶養からぬけだしたいっていう漫画、ちょこちょこネット広告で出てくるからチラチラ見るんだけど、 これだけ読んでる人が多いってことは共感したり興味を持っている人が多いということなんだろうな〜。 簡単に要約すると、 専業主婦である主人公が子育て…

なんで愚痴垢の女性は何人も子供を作るんだろう

純粋な疑問なのですが。 SNSにお母さんの愚痴垢溢れてますよね。旦那が家事や育児をしてくれない、義父や義母がぞんざいな扱いをしてくるっていう内容の。 きっと昔から世の女性はこういう苦労をしてきたんだろうなあと思うし、発散できる場所ができてよかっ…

デンタルフロスはした方がいいよ

わたくしお恥ずかしながら、高校生以来去年まで一回も歯科医院に行っていませんでした。 高校生まで矯正をしていて、ある程度落ち着いて、その後ぱったりと。 ずっと行った方がいいんだろうなと思ってはいたのだけど、歯が痛いとか明確に行く理由がなく…なん…

痴漢被害と痴漢冤罪のカンケイに思うこと

今日も今日とて痴漢被害のツイートがTwitterを駆け巡る。 なんかね、思うんですよね。 痴漢被害の話になると絶対に冤罪を主張する人が出てくる。 冤罪はすごく怖いことだと思います。何も瑕疵がないのに、犯人に仕立て上げられて、社会的地位を失うかもしれ…

音立ててコーヒー飲む奴滅びないかな

本当に毎日思ってる。 会社の席が隣のおじさん、毎日コーヒーをジュルジュル音立てて飲むんだよね。 コーヒーはズルズルのむものじゃないんだよ。映画で俳優がズルズル飲んでるの見たことあるか?日本茶と違うんだぞ。気が狂いそう。 私は「すする」音が苦手…

ボーナスが出たら洋服を買う。海外通販サイトの話

ボーナスの季節ですね。私はいつもボーナスが出たらちょっと贅沢な洋服・靴・バッグ等を買うことにしています。 別に大した思想があるわけでもなんでもなくて、単純にファッションが好きだからです。要は自分へのご褒美です。 でもね、ブランド服っていうの…

【感想】ヘアスプレー(映画/2007)

映画はハッピーでなくちゃ! 高校生〜大学生くらいの時にハイスクール・ミュージカルを何回も見て、ヘアスプレーも見よう見ようと思っていたのに、なんと10年も経ってしまっていた。時が流れるのはなんと早いことでしょう…。 この映画はハイスクール・ミュー…

【レストラン】神楽坂 だいこんや(和食)

人気店なのでずっと行きたいと思っていたのですが、この間やっと行ってきました。 結論から言うと、大人向けのすごくいい店。 その名の通り大根料理が看板メニューなのだけど、おでんの大根が好きな人はもれなく満足すると思います。特に大根ステーキ。 雰囲…

【レストラン】渋谷 筋肉食堂(カフェ)

わたくし、筋肉食堂自体初めてです。 5人で行ったので2階に案内されました。 いや正直びっくりしました。 オシャレ!内装が全体的にオシャレ。最近はやりのカフェって感じ。 そして何よりも驚いたのが味。 美味しい!! その辺のチェーン店の居酒屋なんては…

ソシャゲ離れの話題に考えるネットリテラシー

Twitterを見ていたら、ソシャゲ離れがトレンドになっていたのですが。 そもそも〇〇離れってすごい信用できない言葉だなあって思う。 ソシャゲ離れに関しても、大手が軒並み第二四半期のソシャゲ部門減益が根拠らしいのですが、なぜ大手が減益したら全員がソ…