ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

J-Popは日本でしか流行らない

2023年末の紅白は、ジャニーズが排除されていたゆえにK-Popのアイドルが多かったけど、世界でK-Popが支持されてJ-Popが日本でしか流行らない理由がよく分かった。

(まあ別に最低限日本で流行ればいいとは思うけど、分析として)

 

K-Popは、カッコいい。音楽はクラブサウンドっぽくて、ダンスがキレキレ。一言で言うと「イケてる若者」感がある。

J-Popの女性アイドルは、音楽もダンスも見た目もとにかく日本的な可愛さ(幼さ)を全面に押し出している。(※男性アイドルはかなりK-Popに近い)

韓国の女性アイドルは顔はひたすら幼さを求めている一方で、ダンスや演出、衣装、サウンド自体は大人っぽい。

 

私は世界中いろんな国に一人で行ってるけど(といっても30カ国くらいだけど)、日本的な可愛さを評価する文化は基本的に他のどこの国にもない。それが日本の良さ(独自性)でもあるんだろうなとも思うけど、世界で評価されない部分でもある。

 

多分、日本の女性アイドルが「日本向け」に作り続けられる限り、世界で評価されることはないだろうな。

 

ま、そもそも最初に書いた通り、ニッチな市場にアプローチしてそこで評価されることに意味がないとは思わないんだけどね。