ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

引っ越すので思ったこととか業者のこととか色々

4年住んだマンションから引っ越すことにしました。

理由は単純で、物が増えて手狭になってきたからです。

 

引っ越そうと思って探しはじめてから申し込みに至るまで4日でした。気に入った物件が見つかってよかったです。

 

下記は引越しで使った業者やシステムや物件諸々に対する所感です。

ちなみに引越し元も先も東京23区内です。

 

 

①ネット上で完結する不動産仲介業者のメリデメについて

こういうネットの仲介業者は4年前もあったようですが、前回は初めて部屋を借りたのでそこまで調べる余裕がありませんでした。

個人的に、これって何のために払ってるお金なんだろうランキング第一位と二位が礼金と仲介手数料なので、できるだけ仲介手数料を減らしたいなぁと思って探していたところイエッティ(ietty)という会社を見つけました。

結論から言うと(まだ入居してないのでこれから評価が変わるかもしれませんが)まあメリデメは両方ありますね。

 

メリットは、様々なエリアの様々な物件を自分で探してそれを希望できるところ。非公開物件というものも中にはあるらしいですが、私は例えそれらが見られなかったとしても、自分が見られる範囲でじっくり見て考えたいんですよね。システムで探しきれない条件もありますし、経験上店舗に行って提案してもらっても、あ〜これネットで見たなっていうのが殆どです。

どっちにしろ条件を伝えて眺めるだけなので、わざわざ時間とお金を使って店舗に赴く意味もあまりないし、自分のペースで自分の好きなようにやらせて欲しい。

それに、店舗って守備範囲狭いじゃないですか。基本的にはその地域のみなので、神奈川でも東京でも千葉でも埼玉でもいいからこういう条件に当てはまる物件がいい!みたいな要望に答えられないんですよ。希望エリアが明確に決まっている人はそれで問題ないと思うのですが。

 

そういう意味で、スーモ等からの持ち込みもでき、守備範囲が関東圏では広めのiettyは使いやすかった。しかも実店舗がない?からその辺りの維持コストがおさえられてて仲介手数料半額だしね。

 

デメリットは、チャットの返事が遅かったり来なかったりすることかな…

これは現在進行形の話ですが、こちらが出した入居希望日を管理会社が難色を示しているとのことで(そもそもこれもおかしいと思うけど。何で不動産業界って売る側が上から目線なんだろ。まあこれはこの会社ではなく不動産業界全体への疑問です)、じゃあ◯◯日でどうですかって言ってから丸3日音沙汰なし。おそらくその線で進めていて審査が通ったら連絡してくるつもりなんだと思うけど、審査如何はともかく入居日がそれで通りそうなのかダメそうなのかはすぐわかるのでは…?難色を示されたのは分かったのだから、OKサインも分かるでしょって思うのですが。仮に分からなくても、まだこういう理由でわからないということを教えて欲しいよね。状況がわからないのが一番イヤ。

丸2日連絡がなかったのでコールセンターに電話すると、営業に伝えておきます!からの音沙汰なし。申込日2週間後入居が基本って言ったのはあなたのほうで、仮にそうだとしたらこっちはもう引越しの準備とか取りかからないといけないんですけど…

と思いつつも、あまり待っていると引越業者も押さえられなくなってしまうので引越しの見積もりとってキャンセル無料のところで契約してしまいました。

さすがに手続きを進めていないということはないと思うので、まあ手数料半額ならこういうボロも許せる。

 

ちなみにレスポンスの悪さは内見予約の時もそうで複数の内見予約を出してもなぜか一つしかチャットが反応しません。ふつう1日に何軒か行くものじゃないのかなって思うけど…

 

言葉遣いとか接客態度は悪くないです。嫌な気持ちになることもありませんし、内見などの時もちゃんと対応してくれました。ある種ドライなので営業のしつこさもありません。

ただひたすら、実際に顔を合わせていないときのレスポンスが悪いだけです。そこを手数料半額だからな…と思って許せない人はやめた方がいい。

 

メリデメいろいろ書きましたが、結論使ってよかったなと思っています。次回もこういうサービスを使うつもり。

 

<契約完了したので追記>

初期費用の請求書に、仲介会社から管理会社に振り込みせよと書いてあって、何も説明がないからどうしたらいいんだろうと思いながら契約時に聞いたら、本当は仲介手数料と一緒に請求するものなんだけど、担当が認識していなかった、申し訳ないがお客様の方からイエッティ名義で管理会社に振込してもらえないか、と言われて、ええ…と思いつつもまあいいかと思って振り込み。それ以外は特におかしなことはなかったです。

レスポンスが遅かったり、こういうミスはおいおいちゃんと仕事しなさいよ、それが仲介手数料の中身でしょと思わなくもないけど、まあ半額だからね…あと何回も言うけど、言葉遣いとか接客態度が丁寧でしつこい営業をしなかったので許せた。物件の申し込みとかはちゃんとやってたから最低限は仕事してくれたと思う。

私は飲食店でもなんでも接客態度がなっていないのが一番許せないタイプの人間なので、そういう人で仲介手数料を安くしたい人にはまあまあお勧めできる業者です。他にもいいところはあると思うけどね。

 

あと、ネット上で完結すると書いたけど、重要事項説明と鍵受け取りは対面でした。恵比寿で自分の家からは近かったので大して面倒ではなかったけど、遠方の人は大変かも。

 

 

②建物の構造と建設会社はよく調べたほうがいい

これは私が無知なのですが、前回は鉄骨造だとか木造だとかをあまり気にしていませんでした。が、これは本当に重要な項目だな…

私は音が気になるタイプなので、隣人の生活音とか耐えられません。車の走る音などの環境音は大丈夫ですが、「人がたてる美しくない音」は基本的にダメです。人がたてているわけではありませんが、少し前にウォーターハンマー現象というものが今のマンションで唐突に始まって、それも気が狂いそうでした。

こういう人は木造に住んではいけないですね。友達に言われてそういう視点もあるのか…と気づいたのですが、本当に感謝しています。

もちろんRC(鉄筋コンクリート)造だからといってずさんな工事をしていれば音は鳴りますし、床や壁自体が薄ければあまり意味がないようですが。

 

建設会社も大事ですね。一軒本当に気に入った物件があって、そこにかなり心惹かれていたのですが、ふと建設会社の評判を調べたら最悪で、(もしかしたらライバル会社の下げ評価なども中にはあるかもしれませんが)あまりにも防音への評価が低いのでやめました。

ちなみにそこの建設会社を調べたきっかけは、家賃や共益費の他に謎の「◯◯クラブ」のような会員費があったからです。

その会員費が結構バカにならない金額で、数千円したので、うさんくさいなと思って調べたらやっぱりしょーもなかった。

 

大手だからといって100%大丈夫とも言いきれませんし、小さなアパートだと建設会社がよく分からないこともありますが、ご参考まで…

 

 

③引越し業者はマジでピンキリ

ほんとに、値段から対応から、何から何までピンキリ!ちなみに安いとダメで高いといいとも限らない。

対応が早く、安く、電話口の雰囲気も良かったのは引越本部長とアップル引越しサービスでした。この2社はメールで見積もりしたらすぐに電話をかけてきて詳細見積もりだしてくれたし、ちゃんと社員教育がされているなと感じました。

 

そこまでものすごく荷物が多いわけじゃないし1人なので、訪問見積もりのところはスルーしました。大体訪問見積もりって人件費余分にかかってるから高いしね。

 

他にも対応は良かったけど値段が高いからスルーしたところなど色々あるのですが、最悪だったのはリベロという会社。iettyと連携していて一括見積もりサービスをやっている会社なのですが、電話対応のレベルがものすごく低くて、値段は一番安かったけど当然やめました。

そもそも、昼に見積もりの予約をしてその日のうちに何も連絡してこない時点で他社と比べておやおや…と思っていたのですが、翌日電話してきた担当の接客レベルも低い。

家具などを尋ねられる際に◯◯、△△、□□はありますか?と聞かれて、似たようなものだったので同じカテゴリになるのかなと思って◾️◾️はあります、と言ったら「それは今聞いてないですね〜」。

じゃあ聞かれたもの以外は答えないようにしようと思っていたら、最後まで聞かれないので、あと◯◯がありますと最後に言ったら、「さっきお伺いした時は無いとおっしゃってましたが、あるということですか?」と言われて、いやあなたたちの中では明確にカテゴライズがあるのかもしれないけど、そんな微妙なニュアンス詳しく説明されてもいないのに客側が理解できるわけないし自分ルール押し付けてくるなよと思いました。

他にも似たような、こちらに家具の説明を求めておきながら大きさなどを伝えようとすると「それは今聞いていなくて」等自分ルールが多すぎて途中で本当に話すのがイヤになりました。こういう「自分の質問は悪くない、相手が自分の意図を理解して返答してくれないのが悪い」という前提の話し方をするとこんなに嫌われるんだなぁと逆に勉強になったかもしれない。

で、このオペレーターが特別ダメという可能性もあったのだけれど、見積もり出したら連絡すると言われ待つこと数十分、別の人が電話をかけてきたのだけど、こいつもまあ〜レベルが低い。

引越し業者の名前を聞いても「引越しのグループです」としか言わなくて、グループっていう名前ですか?とこちらが聞いてやっとある企業グループ全体の見積もりなのでどの会社が担当になるか分からない、という回答を得られました。が、それ自体どうなんだ…。引越しって結構値段高いし作業員もピンキリだから口コミ調べたいじゃないですか。品質低いところだと部屋傷付けられたりする可能性もあるわけで、どのグループなのかを教えてもらえないとそれすら判断できないわけで…。

まあこれは会社の仕組みがダメなのだとしても、「今審査中でまだ入居日も連絡もらってないので、週明けまで待っていただくことってできますか?」と聞いたところ、「ムリですね」の一言。

まあ即決じゃないと安く出来ないのはよくある話なのでそれ自体は仕方ないとして、あんたの仕事は営業で、今客と話してるの分かってるか??って言いたくなったね。営業の仕事をしたことがない私ですら、カジュアルな接客だったとしても「こちらのお値段かなり頑張らせていただいていまして、後日ですとお約束難しくなってしまいます」って言うぞ。ムリですってあなたはどういう立場の方??笑

 

あっそうですか、じゃあやめておきます〜で切りましたが、どういう社員教育してるんだろうなと思いました。中継ぎ業者だから引越しそのものの質には直結しないかもしれないけど、こいつらと契約を交わすこと自体が無理だなと思わせる会社でした。

このリベロという会社は引越しラクっとNaviという一括契約サイトを運営しているようですが、ネットで口コミを調べてもほとんど何も出てこないので、ご参考になれば幸いです。

 

 

以上、半分くらい愚痴になったけど!引越しにまつわる色々な話でした。

新居楽しみー!