ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミニズムの議論で疑問に感じるところが分かった

ずっとよく分からなかったんです。 Twitterとかで見かけるフェミニズムの議論が気持ち悪くて見るに耐えないのはなんでだろうって。 私は前にも言った通り、フェミニストかフェミニストじゃないかでいうと前者なんです。でも、Twitterで見かける一部の自称フ…

東大女子の話題で性別で役割決めるのもうやめようよって思った話

スッキリってよくトレンド入るね。私はお昼の情報番組は見られる環境にないけど、まあそうやって物議をかもして話題になることが目的だもんね。 そのためにそういう編集をしているんだろうなあとも思うけど(演出という名のもと趣旨にそぐわない発言は全カッ…

前澤元シャチョーのお見合いへの批判に思うこと

あんまり真面目に論じるつもりはないのですが、公開お見合いへの批判的な意見が多くてびっくりしたのでメモみたいなもんです。 批判的な意見の大半は、「金目当てだろ」ってやつなんですけど。 仮にそうだったとして、 金目当ての何が悪いんだ??? 結婚は…

海外通販ラストセールに駆け込む

以前この記事(https://yuyumix.hatenablog.com/entry/2019/12/11/194930)で、高級ブランドは海外通販のセールで買うのがいいって話をしたのですが、1月も後半になるとセールもだいぶ落ち着いてきました。 SSENSEでMSGMのスカートとジャケットのセットアッ…

お金はどれだけ持ってるかよりもどう使うかだと思う

前澤社長が自分に合う女性を見つけようと募集を始めたそうで。 正直、この人ZOZOの社長の時嫌いでした。 多分本人はかなり本気で言ってるのだと思うのだけど、明らかに自己愛が一番強い人が、社員は家族とか言ってるのが寒いなーって思ってました。 もちろん…

全員が優秀な組織なんてあるのかな

私は財務(経営企画部)で働いているのですが、いまは人事に近い仕事をしています。 会社の人材戦略を考えていく中では、もちろん給料の話が一番大きなトピックになります。 優秀な人材を確保・維持するのに重要なのは、やっぱり報酬なんです。 じゃあ優秀な人…

結婚について考えてみる

これが一人で生きていく稼ぎがあるアラサー女Aの頭の中だ。 ○結婚に対する価値観 ・無理にするものではないと思っている ・条件等がかみ合えば、相手を選べるうちに一回はした方がいいと思う(難易度が上がっていくので) ・合わなければ離婚して一人に戻れ…

30歳になるので、今年の抱負

あけましておめでとうございます。 さて、今年は30歳になる節目の年ですので、抱負などをつらつらと考えていました。 ざーっと書きます。 ・行きたいところに行く 単純に旅行が好きなのですが、いつ子どもができたり仕事が変わったりするかわからないことを…