ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

なんで愚痴垢の女性は何人も子供を作るんだろう

純粋な疑問なのですが。

 

SNSにお母さんの愚痴垢溢れてますよね。旦那が家事や育児をしてくれない、義父や義母がぞんざいな扱いをしてくるっていう内容の。

きっと昔から世の女性はこういう苦労をしてきたんだろうなあと思うし、発散できる場所ができてよかったなぁと思っています。

妻も働かねば家庭が立ち行かない昨今、家事や育児は妻という専業主婦文化が前提にある風習だけが残っているおかしな現状に、女性が声を上げられる世の中になったのは進歩ですよね。

 

「そんな夫を選んで結婚したのはお前」と言う自己責任論の人もいますが、私はそうは思いません。

これは私がサイコパスと付き合ったことがあるからなのですが(この記事参照!→‪https://yuyumix.hatenablog.com/entry/2019/11/18/211111‬)、

例えば恋人になるとか、夫婦になるとか、子どもができるとか、環境や関係性が変わることで豹変する人は本当にいることを知っているからです。これは男女問わずの話です。

本人にとっては変わったわけでもなんでもなく、素が出ただけかもしれないけれど。まあ所詮他人ですから、自分にもそう言う面はあるかもしれないし、自然なことです。

むしろ自己責任論の人は幸せな人生を歩んできたんだな〜と思います。

 

だから、そんなこと結婚する前にわからなかったの?とは全く思わないのだけれど、不思議なのは子どもを何人も作ることです。

 

子どもが増えれば増えるほど、別れづらくなっていくと思うのです。

子育てをしたことがないので妄想になってしまい、間違っていることを言っているかもしれませんが、子どもが1人なら別れても自分の手で育てられたけど、3人は育てられないという状況はなきにしもあらずなんじゃないかなと思うんですよね。

例えば再婚するにしても、子どもの人数によってハードルは違うだろうし。

 

相手が非協力的で育児に参加しない男性だというのは1人生まれれば分かることで、1人目の時は頑張ってたけど2人目が生まれた時からやらなくなったというのはなかなか考えづらい。

となると、双子でもない限りそれを分かった上で2人目3人目と子どもを産んでいることになるんですよね。

 

いろんな可能性が考えられて、

愚痴りつつも最初から別れるつもりなどないのかもしれないし、

子どもがたくさん欲しいけど今の人と別れたら次まで空くことを考えると厳しいとか、

1人も複数人も私が想像しているほどハードルは変わらないとか、

人によって事情は違うのでしょう。

 

でも、愚痴りながら子どもを何人も産んでいる人がたくさんいるのを見ると、不思議だなと思わずにいられないんですよね。