ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

デンタルフロスはした方がいいよ

わたくしお恥ずかしながら、高校生以来去年まで一回も歯科医院に行っていませんでした。

高校生まで矯正をしていて、ある程度落ち着いて、その後ぱったりと。


ずっと行った方がいいんだろうなと思ってはいたのだけど、歯が痛いとか明確に行く理由がなく…なんか怖い、痛いイメージもあるし…


そんな中、去年の夏に気づきました。


なんか歯が痛い。左下の奥歯に明らかな違和感がある。


そして10年ぶりに歯医者へ………

ネットで「痛くない 歯医者」で検索し、会社の近くの歯医者に突撃するとガラッガラ。

これはすぐ見てもらえるかなと思ったのだけれど、オフィス街にある歯医者だからか、最近の歯医者だからかはわかりませんが、完全予約制になっていて待合室に人がいないだけでした。


とりあえず虫歯があるような気がすることを伝え、問診してもらい予約を取って別日に行きました。レントゲンや写真を撮るなど初回は色々しました。

そして、ええ、結論から言います。


虫歯無数にありました。

 

その後1年かけて治療するレベルで。もう覚えていませんが、大小あわせて20か所以上。
あのね、正直見た目じゃ全然わかりません。自分で鏡を見ても、普通に歯は白いし、欠けていたりもしない。


しかし、虫歯ってヤツは、時間をかけて確実に我々を蝕む!


一番ひどいところ(最初に違和感を感じた左下奥歯)は神経まで虫歯が進行していて、神経を抜いてセラミックの歯を入れました。お値段12万円也!!

セラミックは保険がききません。銀歯なら保険がきくので数千円だといわれましたが、見た目的にも性能的にもセラミックの方がいいので、自腹切りました。


実際心配していた痛みはというと、大したことはありませんでした。

仕事の休み時間に来れるようにだと思いますが、一回の予約は基本的30分で、腕のいい女医さんが患部を麻痺させて麻酔打ってガーッと削って詰め物をしてくれるのを繰り返していました。


麻酔が痛いイメージがありましたが(実際小さいころに歯医者に行ったときは、処置そのものよりも麻酔の針が痛かった)、幹部を麻痺させてから針を打ってくれるので少しチクッとするくらいで、処置そのものにもほぼ痛みを感じませんでした。

また、麻酔による麻痺も数時間でなくなるので、昼過ぎに行けば夕食までには治ります。


この通常の虫歯処置には保険がきくので、一回2,000円くらいでした。

それでも、20回行ったから4万円だけどね!wこの1年で歯医者に16万円かかったよ!

しかしこれも10年サボっていたツケ…。

 

そして歯磨き指導をされるのですが、本当に大事だなと思ったのがデンタルフロス!!
私これ自分でやった記憶が一度もありませんでした。29年間一度も。しかし、やれと言われてやってみると、10分くらい歯磨きしても取れていなかった食べかす、歯垢が取れるわけです。


そりゃこんなのずっと放置してたら虫歯にもなるわな!と思いました。

虫歯は放っておくと神経まで行き届いて最悪死に至りますし、治療したらしたで、その後はより虫歯にかかりやすくなるそうです。


つまり、虫歯にならない、広げないことが一番大事。


金銭的にも、健康的にも、見た目的にも、歯磨きとデンタルフロスは欠かせない。
日本では歯磨きはちゃんとさせますが、フロスの指導はあんまり見たことがありません。私も受けた覚えがありません。実際親もしていません。でも、歯磨きするならフロスもしないと意味がないなととても思いました。


でもフロスってどうやるのかようわからんという方。

やってみたけど上手くできないという方。これおすすめです。初心者向けで簡単にできます。糸だけで指に絡ませるタイプは上級者向けなので、まずはこれをAmazonで買いましょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ICDC8MA/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_N7X8DbCGCRDJQ


私も自分の子どもにはちゃんとフロスを教えようと思います。

あと、今後は3か月ごとに歯医者に行くと誓います。