ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

【感想】十三騎兵防衛圏(PS4ゲーム/2019)

最初の方はネタバレません。ここからネタバレと言ったところからネタバレます。

 

まず僭越ながら私の項目別評価から。

ストーリー  ★★★★★★★★★⭐︎(9)

キャラクター ★★★★★★★★⭐︎⭐︎(8)

グラフィック ★★★★★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(6)

システム   ★★★★★★★★⭐︎⭐︎(8)

戦闘     ★★★★★★★★⭐︎⭐︎(8)

ボリューム  ★★★★★★★★⭐︎⭐︎(8)

総合     ★★★★★★★★⭐︎⭐︎(8)

 

全体的にかなりよかった。久しぶりにすぐにコンプリートできたゲーム。

ストーリーは置いておくとして、まずキャラクターね!さすがアトラス。キャラの立たせ方を知っている。グラフィックは好みが分かれるところだと思うけど、個人的には可愛くて割と好きだった。グラが基本デフォルメなのと、感情移入できる感じではなかったので少し減点したけど、私はみんな好きです。

システムも快適。次何したらいいの?って迷子になることがほとんどない。難しい操作がいらない。

戦闘は各キャラの性能を把握して適材適所で陣地防衛する形式。理解してくると面白くはあるけど、明らかに強いキャラがいるのでキャラ選択の自由度は比較的低めだと思った。なのでー2点。

ボリュームについては、40時間弱でのクリアだったのでちょうどいいくらい。人によっては物足りないかもしれないけど、そんなに時間はない!でも面白いゲームがしたい!って人は社会人に多いだろうからちょうどいいと思う。クリア後のやり込み要素がもう少しあれば+2点だったかなあ。

 

〜〜〜〜〜ここからネタバレ〜〜〜〜〜

 

 

 

 

最終的には映画のインターステラーだよね。

これがこのゲームの凄いところで、最初は宇宙戦争?って思うんだけど、あれタイムリープもの?AIと戦う話???ってどんどん主題の認識が変わっていって、最終的には地球外移住計画なんだ…!って分かるところ。

一番いいなと思ったのは、主人公たちが仲間割れをしないところ。大円団で終われるアトラスの安心感。

 

キャラ的にはやっぱりばかわいい比治山と沖野のコンビが好きかなあ。

恋愛要素多めな割になんで君は彼/彼女のことが好きなんだ???ってよく分からんこと多かったけど、比治山&沖野、関ヶ原&冬坂のカップルはその辺りも共感できたかな。

あとこのゲームは不良が可愛い。ネンジもユキちゃんも優しい子。

次のコミケあたり薄い本がたくさん出そうだなーと思った。