ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

自分の頭で考え、行動する力

私が人生で一番大事だと思っているのはコレ。

「自分の頭で考え、行動する力」です。

 

いろんな事象に対して、社会やある特定の人の評価に惑わされず、自分が正しいと思う答えを持っておくこと。

そしてそれに基づいて自分で行動を決め、責任を持つこと。

 

自分が完璧にできているとは全く思っていないのよね。

そもそもまっさらな段階から考えるのは不可能に近いので、何かしらのバイアスがかかった情報をもとに考えている可能性が高い(むしろそれをバイアスがかかった情報と認識できていないのならば洗脳されているのと一緒)なわけで、そういうバイアスを排除してフラットに考えるというのは結構テクニックも必要だし難しい。

でも、100%実行できていなくても、自分はこう生きるのだという方針を持っていることは、自分の人生を生きるために大切なことだと思っています。

 

思考のタネは自然発生的にはあまり出てこないので、何かしらの情報や思考に触れる必要があって、それは外にでて何かを見ることであったり、人と話すことであったり、本を読むことであったりする。

私はいろんな問題に対して常に自分で一回考えたことがある状態にしておきたいと思っているので、そういう情報収集は怠らないようにしたいな。