ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

増税の話

また増税のニュースです。

年収850万円以上の、22歳以下の子どもや介護対象がいない会社員は税金が上がるようです。

 

低所得者の人はよく金持ちから税金を取れと言いますが、それって不健全だなって思います。

なぜならこの国は社会主義共産主義ではないからです。

資本主義、自由経済を掲げているのに、一方で多く稼げば税金も多く取られる。労働のモチベーションが失われるし、矛盾しています。

消費増税はまだ全体の税金増ですし、日本は税率が特別低い国だなと思っていたので仕方ないかと思いましたが、これは納得いかない。

そんなにみんな平等がいいなら社会主義国家にすると言い切るくらいやれと思います。

 

私は年収850万円には達していませんが、そもそもここで止まるとも限りません。明日は我が身。850万の次は660万、その次は…とエスカレートしていくだけなんです。

 

増税も、明確に使い道を示してくれればみんな納得するかもしれないのにね。大学まで教育無償化とかさ。それをやるなら、仮に子どもがいなくても私は増税に賛成するよ。

 

 

そういえば、昔どこかのお金持ちが、金持ちになるということはいかに税金を払わないかということだ、みたいに言っていたのを思い出しました。

消費税はどうにもなりませんが、所得税などは割と節約の方法が色々あります。イデコを使うとかね。

もっと色々節税を考えなきゃ…。