ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

【レストラン】麩屋町 うね乃(おでん)

京都のお店です。

おだし屋さんのうね乃がおでんレストランを経営しているということで、行ってきました。


結論から言うと、美味しいし、何より店内とても雰囲気があります。店員さんもおしゃれ。お値段も高すぎず手頃。


私は恋人と行ったのですが、デートや親しい友達数人で行くにはとてもいいお店です。カウンター席のみなので、最大人数3人くらいまででしょうか。


おでんは、大根やたまごの定番から、焼きチーズなどの変わり種までいろいろあり。

f:id:yuyumix:20191211200407j:image

何より、生ハムしゃぶしゃぶ!これが最高です。

f:id:yuyumix:20191211200336j:image


まずプロシュートの生ハム自体がかなりいいものです。

私は生ハムが大好きで、美味しい生ハムを求めてイタリアのパルマまで行って肉屋巡りをしたことがあるんですが、行って分かったことは日本でも十分パルマと同レベルの生ハムが食べられるということです。ここで出てくる生ハムはかなり美味しい。


で、これを温かいおだしでさっとしゃぶしゃぶして食べるんです。

普通のお湯でやったらおそらく生ハムのうまみが失われるだけなんですが、おだしでやると生ハムのしょっぱさが和らぎ、コクが追加されてなんとも言えない味わいに。

これはよく考えたなあと思いました。