ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

婚活アドバイスを見て思うこと①

29歳現在、結婚はしたいともしたくないとも思っていないけれど、考えるだけ考えないといけない年齢であることは確かなので、ネットに転がってる婚活アドバイスだけを見て思ったことを言うよ。

見当違いなことを言ってるかもしれないけどご意見はいつでも受け付けているよ。

 

①金がかからない女をアピールせよ

⇒で、お前は本当にそういう女なのか?!

 

いや、分かるんですよ。

セリーヌだのエルメスだのハイブランドが大好きで、海外旅行が大好きな女は金がかかりそうだと思われるから、そうじゃないことをアピールした方がモテるってね。言ってることはね。

お金持ちほどケチだったりもするから、金がかかる女が好きな男って多分ほぼいないしね。


でもさ、結婚したいんだよね?!添い遂げるつもりでいるんだよね?


私は金がかからない女ですアピールをして結婚した以上、結婚の維持には金がかからない女でい続けないといけないわけだけど、本当に一生金がかからない女でいられるのか?


そもそも本当に、

衣食住に興味がなく、

美容に興味がなく、

旅行に興味がなく、

ギャンブルをせず、

金がかかる趣味がなく、

子どもの教育にも興味がないような金がかからない女なら、

わざわざアピールしなくても自然な状態でいいのではないか?

 

金がかからない女アピールというのは、実のところ何のためにしているのかさっぱり分からず、頭を抱えてしまいました。


たぶん、要はそこまで突き詰めた話じゃなくて、自分はとっつきやすい人間で高嶺の花ではないですよと入り口を広げる努力をしなさいというだけの話なのかもしれない。

婚活している男性も、金銭感覚が合わない女性はムリだというだけで、金がかかることは何もするなとは思ってないかもしれない。


でも、自分に当てはめて考えてみると、

海外旅行が好きと言って同調してもらう必要はないけれども、ネガティブな反応を示す男性と結婚したいかと言われると、明確にしたくない。

 

だって、本当は好きなのに以後の人生ずっと我慢しないといけない、負い目に感じないといけなくなるんでしょ。
誰かと一緒にいることは時に我慢も必要になってくるだろうけど、

自分の好きなこと、やりたいことを制限され続ける生活って、早々に限界がくるんじゃないかなって思ってしまった。

 

きっと、自分をよく見せるのと、自分を偽るのは紙一重なんですね。

 

 

②若さで勝負
⇒そうして選ばれた末に、ペットになる覚悟はあるか?

 

子どもが欲しいから若さが重要っていうのはね、分かるんですよ。

自分が年食ってても、相手が若かったら相対的に妊娠の確率は上がるもんね。男女関係なく。自分が選べる立場なら、目的から考えても相手に若さを希望するのも当然かなと思います。


でも、そういうことじゃなく、単純に20代の女性はどの年代にもモテる!婚活するなら早く始めよう!って言うじゃないですか。


はっきり言って、年齢でパートナーを選ぶのはペットを選んでるのと一緒だと思うんですよね。


例えば相手は絶対に年下がいい!って言ってる人がいたとして、なんで年下がいいのかって真剣に考えると、つまり年上はなぜ嫌かって話なんですよね。

年上ではなく年下を選ぶメリット?って、相対的な話だけれど、自分が優位に立てるとか、庇護欲をそそられるとか…?それってペットに対する感情と同じじゃないですか…?


好きになった人が結果的にすごく年下だった、っていうのを否定しているわけでは全くないですよ。人によって、年下が合う人や年上が合う人がいるのも事実だと思うし。

 

でも、「相手は〇〇な人がいい」って言う心理は一度考えてみた方がいいよね。

そこに何かしらの意図があるからそう言っているわけで、それを自分が受け入れられるかは考えた方がいい。


とはいえ、色々な理由で若い方がいい条件の相手を見つけやすいらしいので、婚活するなら早く始めろは正しいんだと思います。

 


一旦ここまで。


婚活って合理的な方法だなあと思う一方、みんな何でそんなに結婚したいのか聞いてみたいなーって思った。男性は子どもが欲しい、女性は経済的に楽になりたい、なのかな?
私は正直どっちもそこまでの熱意がないから、リスクがないならやってみてもいいかなってくらいの感覚なんだよね。


だから、結婚に際して今の仕事を辞めないといけなくなったら、しないだろうなあ…