ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

週末婚、ありじゃないですか?

家族なら一緒に住んだ方がいい、住みたいっていうのは当然だと思うのですが、

例えば離れて暮らしている二人が結婚した時や、どちらかが転勤になった時、基本的には妻が夫に合わせるものという発想はなんとかならんもんかねといつも思っています。


私は自分が関東、恋人が関西に住んでいるのだけど、

もし結婚することになって、その時に私が関西に移り住むことが前提で話を進められたら、たぶん結婚しないと思う。


私には私の人生があり、仕事があり、自己実現があるのです。

それは家族を作る・維持するということと同じくらい、人として尊重されるべきことだと思うのだけど、世間的にはそういう認識は薄いなと思う。


だからといって、もちろん彼に合わせてほしいとも思っていない。

当然彼には彼の人生、自己実現があるから。

 


夫婦は協力し合うものと言うけれども、その協力というのは一緒に住んでないと絶対にできないものなのでしょうか。お互いの将来のことを考えることは支え合うことにならないのでしょうか。


夫についていく人生が悪いとは思わないし、二人がそれを望んでいるならばそれが正解だとも思うのだけれど、だからといって一緒に住むことがイコール結婚することの醍醐味だとはあまり思えないのですよね。


結婚は、もっと包括的な誓いだと信じたい。

 

だから私は、

週末婚、ありじゃないですか?って言い続けるよ。