ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

女の人と話す時に緊張してしまう

私は女子会が苦手です。

もちろん仲のいい女子はいるけど、彼女たちのことが好きなのは彼女たちのパーソナリティが好きなのであって、女子だから話しやすいとかいうことではない。

 

で、仲良くも仲悪くもない人の場合、どちらかというと男性よりも女性と話す方が緊張するんですよね…

気を遣うというか、地雷を踏まないかビクついてるんだろうな。

 

というのも、誰でもそうなのかもしれないけれど、小学生の時から常に「自分のことが気に入らない女子」が側にいたんですよ。

で、自分の場合は大体それってクラスのリーダー格みたいな女の子だったんですよね。

小学生なんて一番露骨なので、クラスの女子の中で自分だけが遊びに誘われなかったりとか、その子が私と仲良くしてる子にあの子と遊ばない方がいいよ(あの子と遊ぶならあなたも仲間外れだよ)と言ったりとか。それで孤立することが多かった。

 

見た目だけは強気に振る舞って、別にいいもんねお前が私のことを嫌いでも私にはなんのダメージもないよみたいな顔をするんですけど、内心はやっぱり傷つくんですよ。

小学校も、中学校も、高校もそういうことがあった。さすがに高校生にもなるとみんな自分の意思が強くなってきて、リーダー女子に嫌われてるからあの子と仲良くするのはやめようみたいにはならなかったし、そもそも個人主義というかあまりみんな群れなくなっているから、リーダー女子の権力の届く範囲が狭くなってた。

 

でも、まあやっぱりいい気はしないよね。別に全人類に好かれたいとも思ってないけど、単純に自分のことを敵視してくる人間が側にいるのは、しんどいんですよ。

 

大人になっても、心当たりがないのに一方的に敵視してくる同性って割といて、まあ大人になるとコミュニティ探し放題なのでそこまで困るわけじゃないけど、やっぱり怖い。

 

一方で、少なくとも初対面に近い段階では男性はあまり敵視してこない。

それはもしかしたら舐められている可能性もあるし、そもそも同じ生き物だって認識されていない可能性もあるけど、そういう意味では男性の方が話しやすいんだよね。

もちろん、話していくうちにこいつは合わねえ!ってなることもあるかもしれないけど、それはもう仕方のないことだから気にしてない。

 

大人になっても、女の人と話すのは緊張してしまうというお話でした。