ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

婚活のアドバイスって見てると病むよね

婚活しているわけではないのですが、たまに婚活アドバイスを見ると何言ってんだコイツ?って思うことがある。

1年以内に結婚できなかったら今の彼氏とは別れようと思うっていうのに対して「それは違うと思う、好きなら関係ないでしょ」みたいに言う人が絶対にいるんですよ。

 

いやそれが違うだろ。婚活してる人間の第一目的は「結婚する」ことなんだよ。

なんで結婚したいのかは人それぞれだけど、結婚したい人間が今の相手とじゃ結婚できないから別の相手を探すって合理的でしょう。

 

目的が「好きな人と一緒にいる」ことならそりゃ結婚が目的になっちゃダメだと思うけど、結婚したい人は多分それなりに「好きな人と一緒にいる」以上の目的があるはずなんですよ。経済的に安定したいとか、子どもが欲しいとか。

 

外野は綺麗事を並べてくるけど、自分が一番達成したい目的はなんなのかを今一度考えた方がいいと思うんだよな。

 

でも、綺麗事は強いよね。

私なら結婚しないなら別れるって言う相手よりあなたと結婚したいって言ってくれる相手の方がいいです、とか言ってくる奴が絶対にいるんだよ。

そりゃその二択ならそうなるわ。比較になってない。前者は理由はどうあれ「結婚する」ことが最大の目的で、後者は「好きな人と一緒にいる」のが目的なんだから。「結婚したい」が目的の人間が何故その目的にリスクを負いながら「好きな人と一緒にいる」を優先する必要があるんだ?

 

結婚を決める2人がどういう経緯で決めるのかは知らないけど、まずは自分がどうしたいかだと思うけどね。

もちろんこっちが結婚したいからって向こうもそうだとは限らないから、そこはタイミングとか色々あるけれども、自分の目的の優先度をつけて綺麗事を並べる人間に惑わされないようにしないといけないんだな…と思った。

 

 

ちなみに私は以前付き合ってたゴミをゴミと確信したいために結婚についてどう考えてるの?って聞いたことがあります。

詳しくは記事(https://yuyumix.hatenablog.com/entry/2019/11/18/211111)を見ていただきたいんですが、見事にゴミということが判明したので、「結婚しないなら別れたい」はそういう便利ワードとしてもおすすめです。