ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

結婚について考えてみる

これが一人で生きていく稼ぎがあるアラサー女Aの頭の中だ。

 

○結婚に対する価値観

・無理にするものではないと思っている

・条件等がかみ合えば、相手を選べるうちに一回はした方がいいと思う(難易度が上がっていくので)

・合わなければ離婚して一人に戻ればいい

・恋愛感情はあまり必要ない

 

○結婚することのメリット

・人生経験が得られる

・天涯孤独の身になる可能性が減る

・急な病気等の時に頼れる人ができる

・無条件の味方ができる

・子どもが欲しくなった時にハードルが下がる

・遊び相手ができる

 

○結婚する時の条件(これが満たせないなら無理に結婚する必要はない)

<自分の生活編>

・今の年収を維持し、仕事のやりがいを感じられる

・正当な理由なく友達付き合いや旅行、ゲームなどの趣味を制限されない

<相手への要求編>

・少なくとも自分の年収の80%以上の安定した稼ぎがある(あるいは近い将来見込める)

・家事、育児は負担の偏りなく折半できる。また、外注に抵抗がない

・親同居、介護はNG

・常識的で思いやりがある

・偏ったジェンダー観を持たない

・否定から入る話し方をしない

・清潔感がある

・タバコを吸わない

 

○結婚する時の条件(こうだったらいいなとは思うが、状況次第で譲れる)

・東京、神奈川に住める

 

 

常にこうじゃなきゃダメというわけじゃなくて、中長期的な目線でね。例えば年収も数年たてば元通りになるなら一時的には減ってもいいと思ってる。それも今の日本の社会の仕組みじゃなかなか難しいけれど、要は妻が夫に合わせるのが当たり前という風潮には異を唱えたい。(ちなみに、妻を優先してほしいとは微塵も思ってません。)

男性と同じく、女性にも人生があり、2人で話し合ったのならともかく性別によって「こっちがこうすべき」はフェアではないと思うからです。

リストアップして思ったけど、相手に多くを求めていないというか、良くも悪くも「自分と一緒」を求めてるだけなんだよなあ。