ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

前澤元シャチョーのお見合いへの批判に思うこと

あんまり真面目に論じるつもりはないのですが、公開お見合いへの批判的な意見が多くてびっくりしたのでメモみたいなもんです。

 

批判的な意見の大半は、「金目当てだろ」ってやつなんですけど。

仮にそうだったとして、

金目当ての何が悪いんだ???

 

結婚は愛し合ってる二人がするものだから、金とかいう打算的な目的で結婚するヤツはろくなもんじゃないということなんでしょうか。

 

いやでも、ついこの間まで、我々の祖父母世代ってお見合いが主流だったじゃないですか。多少形が変わったとはいえ婚活の話題はずっとホットですし、お見合いってもちろんある程度性格が合う合わないはあるにせよ、基本的には条件ですよね。そういう中で金が条件になるのは当たり前じゃないですか?

それなのに、これに応募する女はゲスだとか言うのちゃんちゃらおかしいなって思ったんですよね。

 

前にこの記事(https://yuyumix.hatenablog.com/entry/2020/01/15/200254)でお年玉企画は気持ち悪いって言ったんですけど、それは持つ者が持たざる者を媚びへつらわせて札束で殴るような悪趣味を感じるからで、お互い何かしらの要素によって相手に選ばれた上で身内になるお見合いとは全く別の話だと思うんですよね。相手にとって都合のいい条件のひとつとして資産があるというだけです。それとも、一部の人にとってはこれらは一緒なんでしょうか。

 

剛力彩芽ちゃんに対して失礼だ、みたいな意見もあったんですけど、いや別れてるんだよね??関係なくねえか???

剛力さんと別れないままこれをやったら貞操観念どうなってるんだって言われても仕方ないけれど、別れたら全くの他人なわけで、元彼氏・元彼女を気にして恋愛しないといけないことは全くないわけです。仮に気にしないといけないとしたら、具体的に期間はいつまでですかという話になるし、それが1年だろうが3日だろうがそこに根拠はなく、これを論じることはナンセンスです。

そりゃお互い思うところはあるでしょうけど、少なくとも間違ったことをしているとは到底思えないのです。

 

それを、別れてすぐ別の女を見つけようとするなんてひどい男だとか、金目当てのがめつい女だみたいな論調で語る人があまりにも多くてびっくりしました。自分が恋人や結婚相手を探すときに、一切容姿や職業といったスペックを見ないんだろうか…謎すぎる…。

 

まあ正直、じゃあ前澤サンが付き合って幸せになれる男性かというと、多くの女性にとっては違うだろうなとは思うのですが。

彼はおそらく自己愛が非常に強い人で、悪い言い方をすれば自分のやりたいことが一番大事なので、愛されたい、支えあいたい欲求を持った女性にとっては最悪の相手だと思います。その自分のやりたいことに突っ走ってものすごい資産を築けるくらいの能力を持っているのだから、彼はそのままでいいと思いますが。

つまり、お見合いをすること自体は非難されることじゃないと思うけど、彼個人が一緒にいて幸せになれる男性かというとそれも違うだろうねっていうことです。

 

 

こういう男とまともに渡り合えるのはそれなりに恋愛してきて色々弁えてる女性だと思うんですけど、金持ってたりイケメンだったりでアドバンテージがある男は若い女にアプローチしても成功するし、若い女は何も分かってないから幸せになれない男に引っ掛かっちゃうんですよねえ…。

 

サイコパスと付き合ってたことがあるから分かるんですけど(https://yuyumix.hatenablog.com/entry/2019/11/18/211111)、自己中心的なふるまいで相手を不幸にする人は一定数存在しています。最近でいうと東出クンなんかも典型的だなと思いました。前澤サンは批判される謂れはないと思いますが、東出クンは法に触れちゃってるしね。

 

 

一回こういう男と付き合って痛い目を見ると学ぶんですけど、相手の思いやりの無さに気づく機会がなくて結婚しちゃったり不倫関係を続けたりしちゃうと本当に不幸だよね…

 

私も以前はこういう話が理解できなかったんですけど、当事者になってからは手に取るように分かるようになった。

すっごいどうでもいい話すると、このサイコパスと会う少し前に友達と台湾に行って有名な占い師に占ってもらったんですよ。遊び半分だったけど、○年の○月に運命的な出会いをする!って言われたんですよ。

へ~って思ってたら、本当にその月にこのサイコパスと出会ったのです。

ある意味運命的な出会いだったよね。この男と付き合って死ぬほど傷ついたことで、男性の見方が変わったもん。いくらカッコよく見えても自分さえよければいい男とは付き合っちゃいけないという教訓を得て、そのおかげで今の人と付き合ってるかなーって思うし。

 

 

話それましたが、前澤さんの相手どんな人なんだろう。気になるなあ。