ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

子どもが欲しくない理由

子どもが要るのか要らないのかを日々考えている32歳です。

 

うちは、親世代にはそこそこ珍しく母親がずっとフルタイムで働いていて、父親はほぼ家事育児に参加しない人だったので、自分も幼い頃から大したことないとはいえ家事をやっていた方だと思います。

基本的に待ってるだけで飯は出てこないし、洗濯もの畳むだの掃除だの草むしりだの買い出しだのと言ったことを小学生からずっとやっていました。

働き始めて数年はそれを続けていたのですが、3年ほどですっかり疲れてしまいました。

自分の時間がないとは言いませんが、昔は今よりもっと仕事がハードで職場が家から遠かったので、半ば義務感で趣味の時間を作っていたように思います。私の人生、こんな仕事と家事だけじゃ何のためにあるのかよく分からなくなるという意地で。で、その結果身体を壊しました。メニエール病を発症して、少し会社も休んだりして、よく考えました。

結果的に、会社員になって4年目に家を出ました。相談したらあの手この手で引き止められる想像しかできなかったため家の契約手続きまで終わらせてから報告したところ、父親はキレました。感情的になっていただけなので今は関係改善していますが、とにかく当時は思い立ったが吉日で一秒でも早く家を出たかった。

初めての一人暮らしにより、炊事はしなくなり、洗濯物も買い出しも何もかも一人分になりました。天国でした。はっきり言って一人暮らしの家事なんて家族に求められるものに比べたら塵みたいなもんです。仕事の時間以外、すべて自由です。私は25歳で初めて時間の自由を得ました。

 

結婚して、子どもができたら、あの生活に戻るんですよね。むしろ、もっと忙しくなるんですよね。毎日目まぐるしく、仕事をして、家事をして、育児をして。

実家の時は働き者の母がいて、育児はしてなかったにも関わらずあんなに辛かったのに、働き者かどうかもさだかでない未来の夫とそんなことができるんだろうか?

実家の時はある種自分で選んで外に出たわけだけれども、結婚出産は自分で選んでその中に入ろうとしているということなんだよな…。

そんなこと、できるのかな。本当に、したいのかな。