ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

私は私のことを好きじゃない人は好きじゃない

ギブアンドテイクが前提の愛なんて愛じゃないって人によっては言われそうだなーと思いはするんだけれども、

私は私のことを好きじゃない人、大切にしてくれない人は、自分も好きじゃないし大切にしないことにしました。

 

これはサイコパスの元彼と別れた時に決めたことなんですが、私という人間は基本的に見返りがないことは出来ないのだという結論に達したのです。

 

これは別に恋愛に限らず、親も友達もみんなそう。最初の発信がどちらかは問いませんが、私は愛情を返しあえる人にしか愛情を渡せない人間なのです。

 

仕事の場合は、相手が愛想悪くても動き鈍くても、相手のスキルなどが自分の仕事に必要な場合は頑張ってコミュニケーション取ろうと努力したりもしますが、プライベートでそれをやるのってすごく疲れるなと齢30歳を迎えて考えるようになってしまいました。

 

だから、仮に彼氏が愛情を減らしてきたとしたら、自分も減らしてしまう。連絡をくれなくなったら自分からもしなくなる。

そうやってきたから今まで長続きしてないのかな〜と思いつつも、それで自分が頑張って成り立たせる関係ってストレスフルだし、この先何十年もずっと頑張ってストレス感じ続けるの?って思ってしまうんですよね。

 

これって、子どもの場合はどうなんでしょうね。子どもは基本的に親は愛してくれて当然だと思っているものだと思うし、実際子どもに見返りを求める親ってどうなんだろうなと思います。子どもは親に愛情を返そうなんて少なくとも学生のうちくらいは考えない。

子どもを作ること自体親のエゴみたいなところはありますから、そもそもそこからして自らその道を選んでるので求めないでいられるのかも。