ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

1年前に立てた抱負を振り返る

https://yuyumix.hatenablog.com/entry/2020/01/07/163221

 

ちょうど一年前に、30歳になる年だし抱負とか書いちゃおうかな〜って思って書いた記事ですが、読み返すと何も状況は変わってませんね。

 

2020年何をしていたんだ…と思ったけど、この1年はコロナ一色で、ある意味仕事しかしていませんでした。仕事は、だいぶしました。入社8年目ともなると管理職がチラついてくる歳なので、吐きそうになることも多いですが、まあそれなりにやってます。

 

彼氏とは何も変わってないなあ、結婚の話もしないけど、焦りもない。

今年割と真剣に考えて分かったんだけれども、結婚に対して事務的なイメージが大きいんですよね。これによって幸せになるとか、人生が変わるとか、そういうビジョンが一切ないからどっちでもいいかなと。間違いなく、女性の(男性も?)人生における結婚の重要さは昔より下がっていると思います。

一緒にいる人を選ぶのは超重要ですけれども、その人とどういう名前の関係かって大した話じゃない気もする。それは彼が、関係性で縛らなくても安心感を与えてくれる人だからというのももちろんありますが、他人との関係で一番大事なのは、巡り巡って自分がどう生きるかなのかな…って思うようになりました。

自分はこう生きたいからこの人とこういう付き合いをする、みたいな選択の拠り所になるのは結局自分であって、自分のままで生きていけば他人との関わり方も自ずとその決めた道に沿うものになっていくんじゃないかな〜みたいな…。

 

だから、まあ何かというと、結婚に関しては流れる方に身を任せるでいいやと決めたということです。まずは自分の人生をきっちり生きようということですね。

 

 

2020年は、コロナ禍で色々なことが変わった年でしたね。弊社はほぼ在宅勤務になり、まさしく働き方改革が起こりました。

昨年まで在宅勤務は多くても週1までと決まっていたのですが、やってみたらやってみたで何も変わらないじゃん?ということが偉い人も含めて分かった年でした。もちろん、新人さんのコミュニケーションなど課題もありますけれども、在宅勤務だとサボる奴が出てきて生産性が下がる…といったようなものは妄想でしかなく、どこにいようが働く奴は働くし、働かない奴は働いているフリしかしないということがはっきりと分かりました。

こういう強烈な奇貨、強制力がないと世の中とか仕組みというのはなかなか変わらないんだなと痛感した一年でもありました。気づきも得ましたし、新しいワークスタイルを手に入れたという意味で、個人的にはそんなに悪い年ではなかったと思います。

 

2021年でコロナが収まる…とは思いませんが、新しい生き方を模索したいですね。

ワクチンなども出てくるでしょうし、新しいコミュニケーション方法が生まれてくるかもしれない。斬新なビジネスや生活様式が出てくるのにも期待したいな。

そういう時代の変化にうまくついていきつつ、やっぱり好きな人たちともっと会えるように、旅に出られるようになるといいなと思います。

 

ではまた1年後に振り返りましょう。Hasta luego!