ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

結論:モテない男ほど女を侮っている

前の彼氏もどきと自分の誕生日を一緒に過ごしたくなくて、付き合うことになって1ヶ月半くらい経ってから電話でやっぱ無理ーと言ったのだけど、なぜか「ちょっと距離置くくらいにしておこうよ」と粘られて、もうそれでいいやと放置していました。

 

が、先日会社の飲み会で遭遇してしまい、帰りに電車の路線や方面の都合で2人の時間が出来てしまい…

今度2人で話したいと言われたので、今度こそはっきりきっぱり断ってきます。電話で終わらせようとしたのは自分もよくなかった。

 

そもそもなんでこの人、私が彼と付き合い続けると思ってるんだろ。

一応彼にも言い分はあるらしいのですが、奢らない、帰り道送らない、結婚や子どもは必要ないと予防線を引く、他にもギョッとポイントが複数あって、こっちとしてはどういう立場のつもりなんだ?と思ったし何も彼と付き合うメリットが無かったんだけど、やっと分かりました。

 

今まで大した女と付き合ってこなかった男って、女の競争率分かってないんだなって。

 

正直、30前後で、自分で稼いでて、小綺麗にしてる独身女って、彼氏が欲しいなあと思ったらすぐに同じ会社だの昔の同級生だのがいくらでも立候補してくるんですよ。ガッツリ結婚目当てだと向こうも若干引くんだけど、まあこちらもそこまで困っているわけではないから、将来的にあるかもしれないしないかもしれないくらいのスタンスなら、本当にいくらでもいます。※もちろん不倫は除く。厳密に言うと寄ってくる中には既婚者もいますが、独身の方が多い。

その中からこの人どうやって勝つつもりだったんだろうって考えていたんだけど、たぶん、そういう競争に参加したことがないんだなって気づきました。

 

彼は大学生までかなり太っていたそうなので、それまで恋愛対象に入れず、その後マッチングアプリなどで彼女を作ってきたらしいんだけど、その中ではたぶん学歴とか職歴とかで「選ぶ」立場だったんだろうなと。

 

自分からしたら学歴も職歴も年収もほとんど一緒で、見た目がいいわけでもなく、背も自分より低く、そういうスペック的なアドがほとんど無い状態で口説いてくるならせめて女性として特別扱いしてくれるものだと思っていたんだけど、それも無い。

 

それどころか、自分のどこが好きなのか聞いたら、「見た目だけで言ったら女優さんとかもっと綺麗な人はたくさんいるけど、性格も含めて君のことを一番美しいと思っている」って…

もしかして、ほ、褒めてるつもりなのか…?!

これ聞いてる時、私能面みたいな顔してたと思う。

 

自分より明らかにハイスペックな人に言われるならまあまだ納得できますよ。それを言われて付き合い続けるかどうかはともかくとして、身長185センチのイケメン、32歳年収1,500万、ハーバード大卒みたいな人に言われるならさ、まあそりゃ向こうの方がどう考えてもハイスペックだし選び放題だろうからさ。

でも身長165センチのフツメン、32歳年収800万、早稲田大卒にそれを言われたらこっちは能面になるよ。自意識過剰かもしれないけど?!同じスペックどころか?!

男女平等が〜とか思ってるのかな。いや男女平等はそれでいいと思うけど、それって対相手の女だけを見た視点であって、他の男との競争には勝てないよ。恋愛はちゃんと始まるまで(つまり相手の人間性を唯一のものと認識するまで)は他の同性との競争であって、異性との問題じゃないんだよ。だって、男とか女とか関係なく、全く同じ効果の商品があったとしたら安い方とか、おまけがついてくる方買うでしょ。それと一緒。

 

ぜひそのスタンスで、女優レベルの容姿で常時ワリカンで夜道も送らなくて良い同程度以上の年収の彼女をゲットしてくれよな。出来たらマジですごい。

 

というわけで今日のまとめです。今までの経験上から言えること。

 

【大したことない男ほど、自分の市場価値と相手の市場価値の差が分からず何故か上から目線。】

 

以上、女の学びコーナーでした。

 

 

 

そういえば一応、以前電話で話した時の彼の言い分を載せておきます。書き出すとやっぱりナメてるな〜!

・奢らない→彼は私がお金を出そうとすると「これくらいいいけど、払いたいならそれでいいよ」と毎回言う。でもさ、そんなこと言われて払わないって出来ます?笑 つまり彼の言い分としては、「俺は奢ろうとしたけど彼女が奢られたくなさそうだから割り勘にしてた」です。

・夜道を送らない→私がお付き合いにそこまで乗り気でないので、家まで送るとプレッシャーになると思ったそうです。まあつまりセックスをしたがっていると過剰に取られるのが嫌だったということかな。それならタクシーつかまえてタクシー代渡せば良くない?

・結婚や子どもの予防線をはる→以前普通の同僚時代に私がそこまで結婚にこだわっていないと言う話をしていたので、それでも良いと思っていたが、実際付き合うにあたって思い直したらしいです。口説く前に思い直せ。

 

このしょーもな言い訳オンパレード、やっぱり前のサイコパスを思い出すな。

まあこっちの方がまだマシなんだけど、以前のサイコパスは高卒で定職にもついていない状態でナメた口をきいてきたので、やっぱり男の謎の上から目線と実際のスペックは反比例している気がする。