ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

またサイコ野郎かもしれない

今付き合ってる人の話なんですけど…

なんというか、端々にコミュ障というか、女と付き合うことへの下手さが垣間見えて、なんか…。となってしまってる。

まあ、多分30超えて出会う男ってこういうことなんだろうな、とも思う。要は自分も妥協しないといけないことが多くなるというか。向こうだってある程度妥協してるんだろうし。とはいえな…正直、ヘンな男と付き合うくらいなら1人でいいんだよな…。

 

向こうから口説いてきてるのに、結婚も子どもも考えてないと言う姿にええ…って思った話は前もしたと思うのですが。

昨日も会ったのだけど、帰りが深夜になって1人で歩いて帰ったんですよね。そこの交差点、俺はこっち曲がるね〜って言い出した時ビックリしちゃったよ。ビックリした風出さなかったけどさ。マジかよって。友達ならまだ分かるけど(そして私が知ってる男たちは友達でもみんな送ってくれるんだけど)、普通まともなアラサーの男は彼女を深夜に1人で歩かせないんだよね…。

まあ多分、私のことをある程度好きなのは本当なんだけど、ちょっとサイコというか…「そんな風に接しないといけないなんて思いもしなかった」みたいな感じ。多分、若干、知的のアレがある。お兄さんがそうだと言うから、兄弟の彼にその気があってもおかしくはないと思っていたけど、これだろうな…と思った。ちなみに、勉強はできるし、日常生活で困るレベルでは全くない。というか、普通に同僚なんかでいたら全く分からないレベルのおかしさ。でも、私は昔ガチサイコと付き合っていたことがあるから、あ〜この感じ…ってなってしまった。あれほどひどくないにせよ。

 

うーん…お酒飲んで一緒に喋ってる時は楽しいんだけど、端々に「これはちょっと…」な面が垣間見えて、このまま付き合い続けるべきなのか分からない。

さっき挙げたのって一例で、端々にギョッとするようなことがあって、それって例えばよくありがちな男尊女卑的な価値観が露呈しているとかでは全くなくて、「それを言われた相手がどう感じるか」が本当に分からないんだろうなと思うことが何回かあった。ちなみに本人は自分は気遣いしいだというようなことを言っていて、おそらく本当に極軽度の知的障害、あるいは発達障害、あるいはサイコパスの気があり、「今までこういうことで相手に不快になられたな」という経験談に照らし合わせようという気持ちは持っているんだろうなと思う。ただ、「大切(、あるいは本質的にそうでなくても、少なくとも大切にすべき立場にいる)女性は夜1人で歩かせない、一緒に歩くか、タクシーに乗せるかなどすべき」というのを今まで言われたり接したりしたことがないんだと思う。母親とは仲が悪いようだったし、本当に分からなかったんだと思う。

でもさ、それを「こうすると他人はこう感じるんだよ」というのを、いちいち今後の人生全部AIに教えるみたいにしたいほど、彼のこと好きじゃないんだよね…。

 

マジで何回も言うけど、変な男と付き合うくらいなら1人でいいんだよな。独身含め男友達は沢山いるから、男との関わりが一切なくて困る!みたいなことはないし、元々恋愛したいとか思ってなかったし。

ダメな時って早く言った方がいいような気はする、けど、判断するには時期尚早な気もして悩むな。

まあでも少なくとも、この人とこのメンタリティでセックスはしたくないな…