ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

彼氏と別れた理由をもう一つ思い出した(「他人に迷惑をかける」ことの話)

4年付き合った彼氏とあっさり分かれたけど、いまだに後悔の念がわいてこないのでなんでだろうをもう少し考えてみた。

 

で、多分自分の中に引っかかってたのはこれかなというのが思い当たった。

私、マナーマナー言う人メチャクチャ嫌いなんですよ。

前も言ったけど、ルールは守るべきだと思ってます。ルールを守れないなら、そのコミュニティとかイベントに参加するべきではないと考えています。ルールというのは、国で言えば法律であり、会社であればその会社が定めている規範であり、店であれば店主が定めているものです。要は、主催者や運営者が定めているものはルールと言えます。

でも、マナーってルールじゃないんですよ。各人が、ある種勝手に「ここではこういう行動をしたほうがいいよね」と思っているだけで、それをどれだけ他人に押し付けるかという話なんですよね。

 

当然、私にも他人に「ここではこうしてほしい」みたいなのはあります。

割とよくある例としては、高級ホテルに行った時に、子どもがギャーギャー騒いでるのって正直いい気持ちはしません。

が、ホテルが自発的に注意しない限り自分から言って大人しくさせるようなことはしません。私がお金を払って泊まっているのと同じように、彼らもそうしているわけで、静かにしてほしいのは私の勝手な願望だと思っているからです。

レビューとかにはうるさかったって書きますけどね。私の勝手な感想を書く場所なので。それでホテルが「静かにするのをルールにしよう」とするも、しないも自由だと思っています。

 

自分の中でのマナーというのは誰でも持っているんですけど、その範囲も人によるし、それを他人に押し付けるかどうかも人によるんですよね。

で、別に各人がどう思うかは勝手にすればいいと思いますが、それを他人に押し付けようとする人が大嫌いです。

 

というのを前提に置いて、1行前で各人がどう思うかは勝手にすればいいと言いましたが、自分の友達だとか親だとかの場合、正直そもそもマナーに縛られすぎてる人が苦手です。

まあこういうのは類は友を呼ぶなので同じような感覚の人が周りに多いのですが、身近な例でいえば、電車で一切喋らない!飲食店ではマナーモードで、電話がかかってきたら外に出てから話す!食べ終わったら即店を出る!エトセトラ…。。

こういう人、一緒にいると疲れるんですよね。その人が勝手にそうするのはどうでもいいんですが、近くにいる人だと自分もそれを強要されるじゃないですか。

自分は別に電車で小声でちょこちょこ喋ってもいいと思うし、飲食店の店内で軽く電話をしてもいいと思うし、入店待ちで並んでるわけじゃないなら食べ終わった後ゆっくりすればいいと思うんです。

 

で、まあ元彼氏は、過度にマナーを気にする人ではなかったんですが、ことあるごとに「人に迷惑かけるのが一番嫌」と言っていて、その価値観ちょっと面倒だな~…って思っていました。

例えば結婚して夫婦になった後に、何かやろうとしたときに「それは人に迷惑かけるから…」っていう価値観で何かを判断されるのイヤだなと。自分が何したいか、それは現実的に出来ることなのかという軸で生きている人の方が魅力的だし付き合いやすいなと…

まあ、そういう価値観だからこそこちらが得していたことも今まであったんだと思うんですけど。いやだなと思うところを思い出すと、そういうところだったなと思いました。というどうでもいい話でした。