ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

人を好きにならないといけないという強迫観念、からの解放

恋愛の話は好きか嫌いかで言うと好きなんですけど、自分自身のそれに関しては情熱がほぼ無いんですよね。

 

正直彼氏も告白されたから付き合うか〜くらいのもんで、セックスも別にするけど、じゃあ彼氏のことが大好きかずっと一緒にいたいかと問われると特に…って感じなんです。

もちろん嫌いじゃないですよ。でも愛とかそんな大層なもんはないし執着もない。

 

それって、昔は悪いことだと思っていました。

人を好きにならないことはおかしいことだと思っていたんですけど、なんか最近別にいいんじゃない?って気がしてきて。

 

相手に失礼だーって意見もあるとは思うんですけど、別に何も演技とかしてるわけじゃないんですよね。騙してるわけでもないし。それが不快なら相手が勝手に離れていけばいいんじゃないかなーって。

 

結婚しようって言われたらすると思います。制度上の関係にこだわりがないし、他の人と結婚したいとも思わないし、彼は私を不快にさせないから。でも、結婚したから大好きかと言われるとそんなこともない気がしてる。

 

なんか、そういうのって昔は悪いことだと思ってたんです。人を好きにならなきゃ、人を好きじゃないなんておかしいってずっと思っていて苦しかった。

でも感情なんて主観でしかないし、好きだから○○をするみたいな定義なんて作れるわけもないし、すごく「人による」ことなんだなって思うようになりました。

 

私が今の彼氏に別れを告げるとしたら、なんかひょんなことから「愛」が分かって好きな人が出来るか、逆説的だけど彼を少しだけ愛し始めて、彼をたくさんの愛で包んであげられる女性と結ばれてより幸せになって欲しいって思った時だろうなと思います。