ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

プライドが高い無能という哀愁

ネットニュースなんて炎上したら勝ちみたいなところはあるので話半分で見ていますが、これはすごくよくある話だろうなあと思いました。

 

https://toyokeizai.net/articles/amp/434712?display=b&_event=read-body

 

まあ要は有能な妻に仕事でも家庭でも「負け」てプライドがずたずたになった夫が何年もモラハラを続けた結果妻が爆発してDVに発展しましたって話なんですけど。

 

まずプライドが高い無能って哀れな存在だよなっていうのが真っ先に来るよね。これは男とか女とか関係ない話で、自戒も込めて。

 

次に、社会のこうあるべきが刷り込まれてて夫も妻も時代の犠牲者だなということ。

「男は女より強くて偉い存在である、そうあらねばならない」という思い込みが夫にはあって、頭が悪いから自分の頭で考えられず、無邪気に信じて行動した結果家庭をぶち壊す原因を作ったと。

 

まあ、分かるよ気持ちは。ずっとそう育てられてきたもんね。今アラサーの自分だってそうなんだもん。女の子は結婚して仕事辞めて子供産むのが幸せ、男に可愛がられるのが幸せ、ちょっとバカで頼りない女の方が可愛いって刷り込まれてきたもんな。それが本当にここ数年で変わっちゃったんだよ。たぶん、最近3年とか5年とかそれくらいの話。

 

でもさ、時代は変わるから。自分の頭で考えて行動しないといけないんだよ。誰か(しかも実態のある人間ではなく「社会」みたいな曖昧な概念)に操られたまま生きていくのって、ラクだったかもしれないけど、もうできないことなんだよ。

 

自分の頭で考えられないなら、せめて無能を自覚して周りに助けてもらわなきゃ孤独になるだけだ。