ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

期待されるのって苦手だ

社全体でやっているジョブローテ系の施策(という名の次期マネージャー候補者の修行施策だと思われる)の対象者に選ばれてしまいまして……

 

所詮グループ内だけの話ですし社内の評価なんて時の運があると思ってるので大した話ではないのですが、どうやら評価がいい30歳前後の若手をピックアップ+偉い人の中で話し合って対象者を決めた新しい施策らしく。

 

人事と面談したら「非常に期待されている方と伺っております」とか言われたんですけど、すごく今げんなりしています。。

 

仕事は好きですし評価されることはありがたいと思っているんですけど、期待されるのって本当に苦手なんですよね。なんなら期待されるくらいなら高評価してくれなくていいよとまで思ってしまう。淡々と暮らしたいだけなのにそんな表舞台に祭り上げられても…という根が日陰者なんですよね。

 

会社の考えていることはすごくよく分かります。最近は株主との関係性で特に上場会社はSDGsを無視できなくなっていますから、女性管理職比率を上げないといけないんですよね。

弊社も世の会社の例に漏れず女性管理職比率一桁台の会社なのですが、少なくとも2割とか3割くらいにはしないとステークホルダーから「この会社はSDGsをやる気がない」と思われて経営者にとって一番重要と言ってもいい指標である株価が下がるリスクが非常に高い訳です。

だから、ここらでいっちょマネージャーをやれそうな若い女性社員に社をあげて経験積ませたろっていうことだと理解しています。

 

マネージャーになりたいかなりたくないかでいうとぶっちゃけどっちでもいいなんですけど、それによってプライベートが犠牲になるのは嫌なんですよね。これは女だからというより多分今の若手は割とこう考えている人多いんじゃないかなーと思っているのですが。

で、私が就職した時は男性の方がビジネスの世界で圧倒的に有利だったしそれが当然でしょ、何が悪いの?みたいな空気もあったのですが、ここ数年で世界が変わってなんならむしろ過渡期においては一番出世に有利な立場みたいになってしまったという………書いてて思うけどめちゃくちゃ時代に翻弄されてるな……。

 

話が逸れかけてますが、持続可能な社会を目指す企業の方針は支持します。これは本当の気持ちなんですが、ロールモデルとして祭り上げられる感が強くて嫌だなあひっそり暮らしたいなあなんて思ってしまいました。

ある意味たぶん男性だったらひっそり暮らしてても普通の流れでマネージャーになっていたような気もします。

 

仕方ないことなんだろうな…。嫌だけど…。