ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

子どもがいたほうが幸せな人生なのか

本当に答えが出なくて。

子どもを産もうと思えば産めるし、育てようと思えば育てられるけど、この件に関しては基本的に後戻りできないから…

 

メリデメの話ではないと思いつつも、私は合理主義的なところがあるので、どうしても考えずにいられない。

 

メリット

・将来の充実。孤独になる可能性が低くなる(人によっては介護を任せたいとかもある?)

・子どもへの愛情などから生活が豊かになる?

 

デメリット

・お金と時間がかかる=他のことにお金と時間を使えなくなる

・仕事に支障(収入が減る可能性)

・後戻りできない←産まなきゃよかったとは普通の人間は言えないので他人に「どっちがいいと思う?」とも聞きずらい、聞いても本音が返ってくるか分からない

・子どもの行動などによって将来にリスクを負う

 

パッと思いつくのはこんな感じなんだけど…

なんだろうな。私は子どもを産むなら、いい意味で期待したくない。そりゃいい人生を送ってもらいたいしお金持ちになったり夢を叶えたりしてほしいよ。そのために親が支援すべきだと思ってるよ。でも、それを自分のために使わせたくない。

将来なんかあった時に頼ろう(介護など)とか、援助をしてもらおうとか、そういう「自分の道具」みたいな意味で子供を使いたくないんだよな。

だって、自分が自分の親にそれをされたら嫌だから。

私は親のおかげで生まれ育ってきたのはそうだけど、私の人生は私のものだから、それなりに親を支えようとは思っているけど、それを期待されたくはない。

 

そもそも、将来への投資的な意味ならお金貯めたり金を買ったりする(インフレ対策)方がよほどコスパはいい。そのお金で老人ホーム入るとか老人シェアハウスするとかね。

ただ、孫が生まれるとか家族が増えるみたいなイベントは断たれるのでコミュニケーションに寂しさは覚えると思う。

 

特別ケアが必要な障がい児が生まれる可能性だって十分にあり、その場合一生親が子どもの面倒を見る必要があるわけで、自分の人生という感じではなくなりそうだなと考えたりもする。

あとは、子どもが事故を起こして数千万、億単位の損害賠償を負うとかもね、可能性としては全然あるわけじゃん。

 

いたらいたでかけがえの無い存在になるんだと思うけど、そういう明確に可視化されたデメリットに対して、「こうかも?」という曖昧なメリットしかないので、いた方がいいよね!欲しい!ってならないのが現状…

 

産むのとお金を出すのはいいけど時間がなくなるのと仕事に支障が出るのが一番しんどいかも。

我ながら一昔前の男性みたいなこと言ってるな。金だけ稼いでくれば子どもは育ててもらえて自分のお世話もしてもらえるってマジでいいことしかないもんね、それが出来るなら私もそうしたいもん。そりゃそういう社会の仕組みを維持しようとするに決まってるわ…

 

子どもがいた方がいい理由、もう少し考えたい。