ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

30歳になるので、今年の抱負

あけましておめでとうございます。

さて、今年は30歳になる節目の年ですので、抱負などをつらつらと考えていました。

ざーっと書きます。

 

・行きたいところに行く

単純に旅行が好きなのですが、いつ子どもができたり仕事が変わったりするかわからないことを考えると、生き急いでしまう。

まあでも多分、行ける時に行った方がいいよねと思ってる。お金はかかるけどね。

そんなわけで、さっそく来月南米に行きたいと思います。昨日思い立ちました。思い立ったが吉日です。上司にはこれから話します。もちろん急に地球の裏側に一緒に行ってくれる人などいないのでひとりです。

 

・結婚や子どものことを真剣に考える

正月に実家に帰って、父親とまたバトってきました。

年末に再放送していた孤独のグルメを見ていたら、父親が「女性の多い会社にいたから35歳くらいになって子どもを産まなかったことを後悔している女性をたくさん知っている、お前はこのままだとそういう人間になる、結婚もせずこんな番組を好んで見ているお前は終わっている」と言ってきたので、何でろくに子育てもしてない父親がそんなことを言う権利があるのかなと思い、そうやって脅すんだねと言ったら俺はアドバイスをしてやってるだけだと。

まあわかるんですよ、後悔をしないでほしいと思っていることは。でも、子育ても家事もほぼすべてフルタイムで働く母に丸投げしてきた父に、働きながら子どもを育てる覚悟の何が分かるんでしょうか。母が言うならばともかく。

ちなみに、母は何も言いませんでした。大変さが分かっているからだと思います。子どもを産んでよかったと思ったことも、つらかったこともどちらもあるので何も言わなかったんだと思います。

父と私のバトルも見ていましたが、後で私と二人になったときに「女性が働きながら子どもを育てるっていうのは、そんなに簡単なことじゃないよね」とぼそっと言っていました。

父はリアリティのない傍観者の意見を述べるのみでろくに当事者意識がないので話がかみ合わないのですが、時代背景を考えたら仕方のないことかもしれません。子育てに関わるのが難しいレベルの長時間労働をしてきたのも事実なので。

それでも結婚出来て、家事をしてもらえて、子どもも得られて、家計をひとりで支える必要もなく、終身雇用が約束されているって、私からしたらなんていいご身分なんだと思うんですけどね。そりゃそんなに恵まれた境遇であれば結婚も子どももためらう必要がないだろうと思います。会社勤めはプレッシャーもありますし嫌なこともありますが、いかに管理職とはいえフルタイムの仕事、家事、育児の三足のわらじよりも大変なんてことはありません。私も社会人になって今年で8年目ですし、経営企画という管理職や経営層と接することが仕事の部署にずっといるので、さすがにそれは分かるのです。

 

とはいえ、30代後半になると子どもが出来にくい体質になるのは確かだと思うので、自分がどうしたいかくらいは真剣に考えようと改めて思いました。

 

結婚はなあ…どうなるんだろう。今の彼氏とそういう話になるかもしれないとは思っています。逆に、1回もそういう話にならなかったら来年の今ごろは別れを考えているかもしれない。結婚を考える段階になってすり合わない部分が出てきたらしなきゃいいんだし、話すだけ話した方がいいかなと。

変な話、結婚はやっぱり向かないやと思ったらいつでも解消できるので一回やってみようと思ってるんですよね。共働きで家のことは完全に折半する前提であれば大きなリスクもないし。30代後半になると未婚の人も減るし、するなら30代前半にした方がいいかなと思っているので、9歳年上の男性と1年付き合ったらさすがにそういう話が出ないと逆にヘンかなと。

でも、いい年した女が結婚の話をすると急かしてるみたいに聞こえそうなのがいやだなあ…見積もり検討したいだけなんだけど。

 

・仕事をどうするか考える

とりあえずあとひとつ社内のグレードを上げて、年収を数十万円上げたいな。転職するにも前職の年収が考慮されるし、話はそれからだな。

とはいえ、中長期的な目線で見るとスキル育成を考えないといけないんですよね。

今までラッキーとはいえ割と頭を使う系のお仕事をさせてもらっていたので、いわゆるロボットに奪われない仕事も一応はできるかなと思っているのですが、ひとつじゃ不安だし将来も食えるスキルって何かなって真剣に考えたい。

エリートの代表格だった医者も弁護士も会計士もロボットに成り代わられるって言われている世の中で、食えるスキルってなんなんだろうね。今までのエリートの条件は「膨大な知識とそれに基づく経験」だったけど、これからは「経験に依らない新しいものを生み出せる力」がエリートの条件になるんだろうなあ…

頭脳労働以外だと、芸能やスポーツ関係も代替できないんだけど、これはみんながなれるものじゃないのでいったん割愛して…

ということをだらだら考えつつ、将来への能力の貯金をしたいなあと考えている次第です。

 

 

とりあえずこんなもんですかね。変化の多い1年になりそうな予感!