ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

平穏は普通ではない特別なことなのだと知る

彼氏の話です。

 

私今までまともな男性と付き合ったことがなかったんですよ。

学生時代の初めての彼氏は家ぐるみで新興宗教を信仰してたし、それに懲りて数年恋愛をお休みした後に付き合った彼氏はなんでも自分中心のサイコパスで定職を持っていなかったし、その次の彼氏は彼氏と言っていいのか分からないくらい希薄な付き合いで自然消滅したし。

 

もちろん自分もパーフェクトな行いではなくて、彼らも私でない別の女性とは上手くやれる男性かもしれませんが、とにかく尽く上手くいかなかった。

 

みんな付き合う前はまともに見えるんですよ。でも付き合うとおかしなところが出てくる。

そんな人とばかり付き合ってきたので、今回の彼氏には驚くことばかりです。

 

何がって、1年近く付き合っていてもトラブルが起きない。平穏なんです。

 

遠距離なので会うのは1ヶ月に1度くらいですが、よく連絡をくれて、プレゼントをくれたりもして、家族や友人の話を聞いてもおかしなところがあるようには聞こえないし、仕事もちゃんとしている。

 

これ、普通のことなんでしょうか。

側から聞くと普通じゃん?って思うんだけど、今までヘンな男ばかり引いてきた自分にとっては驚きしかありません。

世の中の女性はみんなこんな風に普通の恋愛をしていたのか…と。

 

こんなに平穏で、どうやって別れるんでしょうか。

別れたいわけじゃないけど、別れるきっかけが想像できない。だって今までは、私は新興宗教には入信できないとか、なんでこんなクズにいいように振り回されてるんだろうって気づいたりとか、連絡こないなーって思ってたら自然消滅してたとか、そんな必然のなりゆきでの別れだったんです。それが、今は別れる理由がこれっぽっちもない。

 

いや、それは言い過ぎかなあ…正直に話すと、9歳年上なのとイケメンじゃないのはちょっと気になってる。

同年代と比べるとやっぱり年季は感じるし、写真見てもカッコいいな〜って何回も眺めちゃう感じではないし…

一回り上だったらやめとくか!って踏ん切りもついたかもしれないけど、微妙なラインなんだよな…

 

でも、やっぱり彼には彼にしかない魅力もあって、見た目とか歳とかは二の次三の次なのではないか…?って思いの方が(少なくとも今は)上回っているんですよね。

 

彼は、ものすごくニュートラルなひとなんです。そこが彼の一番いいところだと思っています。

今まで関わってきた多くの男性は、年上や年下など関係なく何となく「(女性より)上に立ちたい」感があって、明言はしてなくても言葉とか行動の端々にそれが出ていたりして、それが苦手でお付き合いはやめておこうと思った人も何人かいるんだけど、彼はそういうのが全くない。

彼自身賢いのに、老若男女誰に対してでも、素直にへー!そうなんだ!って言える人なんです。年下で、女である私に対しても非常にフラットです。偉ぶらないんですよね。

 

最近の言葉でいう「マウント」を取ったり、他人を勝手に評価して自分を上に置くことでしか自尊心が保てない人って本当に多いんだけど、そういう中でこういうニュートラルな人ってすごく希少だなと思う。

かといって自信家というわけでもなく、つまり彼にとって地位とか体裁とかってそんなに大して価値がなくて、ある意味マイペースなんだろうな。

 

彼がそういう人だからこそ、平穏に過ごせているのかもしれない。

すると、やっぱり平穏って普通のことじゃないなあって、今更ながら思ったわけです。

 

平穏が普通じゃないって知ることができたのは、前の普通じゃない男性たちのおかげもあるのかな……

いやないかな…笑