ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

やっぱりやめる

先日、同僚から告白されてまあ付き合ってみるかーって話をしたばっかりなんですけど…

一応付き合うという体をとった2週間、全然楽しくなかった。で、何が楽しくないのかと考えると、やっぱり未来がない関係だからだと思いました。

 

彼は、まあ絶対にしたくないわけではないけど、基本的には結婚はしなくていいと思っている、子どももコスパが悪いので欲しくないという人で、すごく共感はできるものの、私は彼よりも少し結婚とか子どもに対して希望を持っているんだなということがよくわかりました。

今年私は33歳なのですが、5年後とか6年後ならもう子どもに関しては半分諦めの気持ちになっている気がするし、結婚はしようと思えばいつでも出来るので彼とも付き合えたかなーと思いつつも、まだ全然可能性がある今付き合う人ではないなと。

なんというか、彼と付き合っていることに対して「間違ったことをしている」という感覚が常にすごくあって、好意はあれど別にそこまで好きなわけでもないし、恋愛がしたいわけでもないし、関係を継続する意味が無いなと実感しました。

 

先日働く女たちが結婚しない理由がよくわかるという記事を書きましたが、あれも本当の気持ちです。

仕事を辞めないといけない、仕事をしながら夫の分も家事をしないといけない、という負担が増えるだけならしたくないのですが、付き合った先にもしかしたら結婚するかも?もしかしたら子どもをもうけるかも?という未来がない関係は、今の私にとっては重荷にしかならないと実感しました。会ったり話したりしていても、「でもこの人と一生いることってないんだよな」と思ってしまって、大切に出来ない。

親とか親友とかって、基本的に切れる関係じゃないじゃないですか。だからこそ気も使うし、気を許すわけで。それが、何年後かはわからないけど絶対に関係がなくなるよねという関係性の人に対して、私は優しくできない人間だということが分かりました。

 

お互い結婚するかもね〜子ども作るかもね〜と思いながら付き合って、結果として相手か自分か両方かは分からないけど合わなかったねってなるのは仕方ないと思うし、その結果に対してブーブー言うつもりもなく、そうやって過ごした結果未婚や子なしの生涯になったとしても後悔はないのですが、自らその道を大事な時期に邁進するのは違うなと思いました。

 

…ということを、今週末に伝えようと思います。

やっぱり、何事もやってみないと分かんないね。付き合うまでに色々考えたけど、こんなに楽しくないとは思わなかった。実際やってみて自分がどう思うかはとっても大事。