ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

自分が人生の主役じゃなくなる

この間、学生時代の同級生で、子どもがいる子と話していて思ったこと。

彼女の人生の主役が彼女じゃなくなっている印象をものすごく受けた。

たぶん、人によるのだろうし、正直それが良いことなのか悪いことなのかも分からない。

自分の人生っていうのは、はっきり言って疲れるし、大したことないし、多くの人にとって自分の人生の主役から降りられるということはそう悪くないことなのかもしれないとも思う。

一方で、彼女の人生の主役が間違いなく彼女であった時のことを知っている身としては、なんだか寂しくも感じた。

 

ただ、私が勝手に、客観的にそう感じているだけで、もしかしたら彼女の中では全く違うように見えているのかもしれない。多分、その景色はそこに行かないと分からないことなのだろうな。