ひとりごと

アラサーOLが、考えたこと、見たもの、食べたものなどを淡々と綴るつまらない日記です

iPad 第9世代買いました

さっきポチってきました。Amazonです。

Apple公式だと10月下旬〜11月上旬にお届けだったのが、Amazonだとほぼ発売日後即発送でした。

ヤマダ電機は売り切れ、ビックカメラヨドバシカメラは「お取り寄せ」でお届け日は明記されていない状態。

お届け日ほんとかな〜と思いつつももここはAmazonを信じようではないか。

 

このiPadの用途はズバリ気軽にお絵かきなので、もちろんApple pencil(第一世代)も購入。ついでにフィルムとケースも購入。

 

iPad第9世代(64GB/Wi-Fiモデル)39,800円

Apple pencil第一世代 11,390円

・NIMASOペーパーライクフィルム 1,480円

・Fintie TPUケース 1,258円

・お絵かきアプリ procreate 1,220円 ※予定

 

締めて55,148円なり!!

 

 

iPad mini第6世代と、iPad Air第4世代とも迷ったんですよ。特にiPad mini6は今回のAppleイベントの中では1番といっていいレベルで注目のスペックでしたし。

でも、お絵かき目線でいくとこの2機種を選ぶ主なメリットが「Apple pencil2を使える」「フルラミネーション」くらいしかなくて。

CPU性能はmini6(A15)>Air4(A14)>iPad9(A13)の順番になりますけど、A13があれば困らないと思うんですよね。

Apple pencil2はお絵かき的には割と重要だったりするのですが、ペンシル自体も1より4000円くらい高くなっていて、なおかつ本体も2〜3万円高くなってしまうことを考えると、かなりお値段が違ってくる…

フルラミネーションはまあもちろんその方がいいっちゃいいけど、ある程度慣れの問題だしYouTubeで見た感じあまり影響なさそうな感じだったので趣味程度であれば許容範囲かなと思いました。

 

あと自分は液タブを持っていることと、今回iPadの最小容量が32GBから64GBになったことも、miniやAirではなく無印を選択した理由のひとつですね。

いくらちょっと安いとはいえ32GBだとちょっと心許ない…。描いてる途中で足りなくなったら嫌だし。64ならちょっと貯まったら外部メモリに移すことをしていけばまず間違いなく容量問題は起きないだろうと思っています。

 

色は、まあ最悪、やっぱminiやAirがほしい!とかなったら売ればいいやと思って、より高値で売れるらしいシルバーにしました。

セルラーモデルはWi-Fiモデルとの価格差ほど買取金額に差がなさそうだったので、Wi-Fiモデルを選びました。

 

というわけで、今はiPadApple pencil待ちの状態。楽しみだな〜

 

 

★下記 9/30追記

Amazonは見事にkonozamaでしたね…

正直あんまり信じてなかったので、お届け予定日の前日夜になっても発送されないのを見てApple公式のAppleストア受け取り枠を探しました。無事翌日受け取り枠を予約できたのでAmazonはキャンセル。

配送だと1ヶ月待ちですが、店舗受け取り枠はちょこちょこ空くんですよね。別の方法で手に入れられた人がキャンセルしてるんだと思います。枠も争奪戦ではありますけど、1日に何回も空いてるのでAppleストアが近くにあればそこまで難しくはなさそう。

 

AmazonはほんとApple新商品に関してはダメですね。前もやらかしてるから今回はどうにかなってるんじゃないかと思いましたが、何も改善されていないという…

私は問い合わせていませんが、問い合わせした人のスクショをTwitterで見るとまあ〜ひどい。

まずAIが出てくるのですが、まあAIなので当然「予定通りにお届け」って言うわけです。

で、それでも納得できない人がオペレーターチャットに繋がるんですけど、ここのクオリティもめちゃくちゃ差がある。

外国人オペレーターが逆ギレしたりお届け予定ですの一点張りしたりする一方で、在庫確認して在庫がないと言いきれる人もいる。

で、まあ実際在庫はなかったんですけど、無いならないで早くゴメンナサイすればいいのに当日まで本日お届け予定って表示するから炎上するんですよね。注文日とかで明らかに足りない分は発売日には分かってたんじゃないのって気がしますけど、飛行機みたいにある程度キャンセル前提で予約受け付けてたりするんだろうか。Appleが約束してた数納品できなかったっていう可能性もありますが。

 

まあ、もう人気商品の予約はAmazonではしないことにします。Apple公式を信じろ。

 

 

 

で、肝心の感想ですが、期待通りのパフォーマンス。こんなデバイス一式が55,000円で手に入るとはね、すごい時代ですね。

 

早速procreate(有料お絵描き用アプリ)とgood notes5(有料メモアプリ)をインストールして遊んでますが、どちらも1,000円前後にしては非常に優秀なアプリですね!

Apple pencil1を使っていますが使いにくさは全くありません。お絵描き用なら2の方が使いやすいという話もありますが、個人的にはUndoが指で出来るので何の問題もないと思いました。

ただ、まあ値段が全然違うので当然ですが、クリスタで出来ることがprocreateで出来ないこともままあるので、ガッツリ描きたい時はクリスタをおすすめします。私はちゃんと描きたい時は液タブとクリスタ、アニメなど見てさーっと描きたいときはiPadとprocreateと使い分けることにしました。もしPCも液タブも持っていなければiPad Air以上の容量大きいものとApple pencil2の購入は全然アリだなと思いました。(クリスタはサブスクになっちゃいますが)

 

ちなみにprocreateとgood notes5とTwitterを入れただけで、元のシステムデータと合わせて20GBくらいになったので、やっぱり64GBって偉大ですね。

 

そんなわけで、かなりお勧めできる性能でしたので、iPad迷っている方はご参考まで…